のりもの
Q. 電車で一番速いのは何ですか? (小1・男)
A.

キミが最近乗った速い電車は何ですか?

こども:MAX(マックス)。

MAXは、東北新幹線で走ってるけど、2階建てでかっこいいよね。でもね、日本にはもっと速くて、なんと世界で一番速い電車が日本にあるんだ。これは新幹線の「のぞみ号」の中で山陽新幹線を走る「500系のぞみ」なんだけど、山陽新幹線の区間では、なんと時速300キロにもなるんです。ほかには、フランスにTGV(テージェーベー)という新幹線のような電車があって、大西洋線という区間を走っているものが、やっぱり時速300キロぐらいで走ってますね。

ちなみにキミが乗ったMAXは、時速240キロです。あの電車は2階建てで、とても重いのでそこまで速くはないんですね。「2階建てにしてお客様にいっぱい乗ってもらおう」という電車だから、特別スピードを速くしようとはしていないんです。秋田新幹線のこまちや東北新幹線は時速275キロで走ってます。だから今一番速い電車は、時速300キロの500系のぞみとフランスのTGVということですね。

だけど、前にTGVがお客さんを乗せないで走ってみたら、なんと時速515キロもでたんですよ。この速度は、小さいプロペラの飛行機なんかよりも速いんです。びっくりでしょ?だけど、安全と乗り心地を大切にしていくと、そこまで出すのはやっぱり難しいみたいだね。


レールウエイライター・種村 直樹 先生

[戻る]