のりもの
Q. 車のナンバー・プレートの4ケタの数字には真ん中にコンマがあるのに、3ケタになるとコンマがないのはどうしてですか? (中2・おとこ)
A. あのね、実は僕も、車のナンバーを決める運輸省という役所に同じことを聞いたことがあるんだけど、はっきりしたことは教えてもらえなかったんだ。警察でも聞いてみたら、「読みやすいようにでしょう。」と言うんですけど、僕は日本のナンバーはとても読みにくいと思うんだ。
だって漢字やひらがなが使ってあるでしょう?これだと、外国の人が見たら、まったくわからないんだよね。日本は島国ですから、今のところ、外国に車に乗ったまま行くということは非常に少ない。
けれども、やがてはヨーロッパまで車で行くことが出来るようになるかもしれません。それまでには世界中の誰が見ても読めるナンバープレートにしなければならないんじゃないかと思うのね。だって世界中で、これはどこから来た車かってわかるようになるといいと思わない?
フランスのナンバープレートなんかはとっても参考になると思うよ。だって例えばパリからの車だったら、プレートにはパリの郵便番号と電話番号、そして下2ケタが「75」っていうパリの番号になってるの。
日本だと郵便番号も電話番号も車のナンバーも全部バラバラだから、わかりづらいよね。だから、キミのように疑問を持つ人がこれからたくさん出てきて、「変だよ」って言えば日本の政府も考えるんじゃないかな。
でも、今、日本の政府は他に考えなきゃいけないことがたくさんあるからムリかもしれないけどね(笑)。

自動車評論家・三本 和彦 先生

[戻る]