のりもの
Q. スペースシャトルにはコックピットがあるのに、なんでロケットにはコックピットがないんですか? (小3・おとこ)
A. いいところに気がつきましたね。あのね、まずロケットというのは、人工衛星や探査機、あるいは宇宙飛行士が乗る宇宙船を、宇宙に運ぶためのものなのね。だからロケット自体にパイロットはいないの。
でも、ロケットの先端に、人間が乗った宇宙船を付けた場合には、その宇宙船の中にコックピットがあって、宇宙飛行士、つまりパイロットが乗っているというわけなのよ。で、スペースシャトルは飛行機の形をしていて、コックピットがあって、ちゃんと宇宙飛行士の人も乗ってますよねぇ。
これはね、ロケットは別にあるんです。スペースシャトルの打ち上げのためのロケットっていうのは、スペースシャトルの両側についてる「固体燃料ロケットブースターSRB」っていうものと、スペースシャトルの「メインエンジン」というもので地上から飛び出すの。
スペースシャトルっていうのは、他のロケットと違って、あの飛行機の形をした「オービター」っていうものの中に宇宙飛行士が乗れるのね。
だから、飛び出すためにはロケットも使うんだけど、飛んだあとは、宇宙に出る手前でロケットの部分は切り放しちゃって、スペースシャトルだけで宇宙に行くことになるわけ。でも、普通のロケットは人工衛星や宇宙船を打ち上げるためのものだから、ロケット自体にパイロットはいない、だからコックピットもない、ということなんだよ。わかったかな?

科学ジャーナリスト・中村 浩美 先生

[戻る]