のりもの
Q. スペースシャトルは今までに何回も打ち上げられているけど、無事に戻ってこれなかった人っているんですか? (小4・おんな)
A. まずね、スペールシャトルというのはアメリカのもので、ロケットと、オービターっていう宇宙飛行士が乗るものが合体した乗り物なんですね。それをアメリカのフロリダ州にある、「ケネディー宇宙センター」というところから打ち上げています。
でね、普通のロケット…例えば人工衛星などを打ち上げるロケットの場合、ロケットは1回しか使わないのね。1回きりで終わりなの。ところが、スペースシャトルのオービター、つまり飛行機のような形をして翼のあるやつね、あれは何回も繰り返し使うことができるのね。
スペースシャトルというのはそれぐらい丈夫なものなんだ、ということを覚えておいてね。それで、キミの心配している、宇宙から戻って来られなかった人がいるかどうかということなんだけど、実は、スペースシャトルを初めて打ち上げたのは1981年だから、まもなく18年になるところなんだけど、その間に1回だけ事故があったの。それは1986年の1月だったから、もうすぐ13年になるね。その事故は、打ち上げてすぐにスペースシャトルが爆発してしまったんです。そのときに乗っていた7人の宇宙飛行士の方たちは亡くなってしまいました。
その中に、僕も何回も会ったことがあって、奥さんやお嬢さんも知っている、日系アメリカ人のエリソン・オニヅカさんという人もいましたが、残念ながら帰って来ませんでした。でも、それ以外で戻って来られなかったということはありません。
日本人の宇宙飛行士の人たちも何人もしっかりお仕事してるしね。この前宇宙に行った向井千秋さんなんて、2回目の宇宙飛行だったんだよ。すごいよね。

科学ジャーナリスト・中村 浩美 先生

[戻る]