いきもの
Q. ミニチュアダックスがマーキングをしてしまうのでしない方法をおしえてください。 (小2・男の子)
A.

マーキングとは、おしっこをしてしまうことですよね。これは男の子のワンちゃんだったらあたりまえのことなんです。じぶんのにおいをおへやの中につけて、「ここはぼくのものだ!」とか「これもぼくのものだ!」とみんなに言っているわけです。ただ、おへやの中で“はなしがい”をしているとおうちの中でおしっこをされてしまうのでこまってしまいますよね。子供のころ、サークルのなかにいれておトイレとかおしえましたか?
トイレは、ワンちゃんが小さい時にどのようなしつけをしたかということにかんけいします。だからしつけにちょっとしっぱいしてしまったのかもしれません。 じゃあ、いまからどうすればいいかというと、足をあげておしっこをしてしまう時にスリッパでもいいからバシッとゆかをたたいて「いけません」としかってください。ワンちゃんをたたいてはいけません。それにおしっこをしている時しかおこってはいけません。おしっこをした後を見つけておこってもワンちゃんはわかりません。これをくりかえしやればもしかしたらなおるかもしれません。

ただ、あるていどワンちゃんが大きくなると、しつけだけでこのもんだいを全部、かいけつすることはできません。だからおそとにさんぽにいった時、じゅうぶんおしっこをさせてあげたり、どこのおへやにも行けるようにしないなどしたらいかがでしょうか?


ヨコスカ・ドッグ・スクール:佐藤 美津子 先生

[戻る]