いきもの
Q. いつも食べているししゃもは、おじいちゃんにきいたらメスのししゃもだったんですけど、メスのししゃもとオスのししゃもはどうやって見わけているんですか? (小3・女の子)
A.

たまごがぎっしりつまっている子持ちししゃもってよく食べるよね。たまごをうむじきになるとメスのししゃもはおなかにたまごをもっているからおなかがポコポコにふくらむのですぐわかります。あとはひれの大きさですね。オスのほうがおしりのところにある「ひれ」が大きくりっぱなんです。あとは、ししゃもがたまごをうむじきになるとオスは婚姻色(こんいんしょく)といってからだの色がとてもきれいになるんです。メスにもてようときれいになるんですね。ちなみにオスにはたまごがないですが、魚の身だけをたべておいしい「ししゃも」といったらやっぱりオスのほうがおいしいんですよ。
ししゃもは10月なかごろから11月後半にかけて海から川にのぼってきますが、ほんとうのししゃもというのは北海道のかぎられた川にしかいないんですね。だからとてもきちょうな魚なんです。よくお魚屋さんで売られているのは、ノルウェーとかで取れたものです。ちなみにいちばんししゃもがおいしいのは、やはり川にのぼってくる10月なかごろから11月後半にかけてです。


さかなナビゲーター:さかなクン 先生

[戻る]