いきもの
Q. コアラはなくのですか? (小4・女)
A.

ぼくもコアラがないているのは聞いたことがありません。

どうぶつには、なくどうぶつとなかないどうぶつがいます。なくどうぶつというのは、かなり自分にじしんがあるんです。たとえば、いちばんつよいライオン。「ガオ〜」とほえてもだれにもおそわれないよね。でも、力がよわくて食べられてしまいそうなどうぶつたちは、てきから体をかくします。たとえば、ウサギ。夕方くらくなってからコソコソとすから出てきて、草を食べてすにもどっていくんです。犬もほんとうはあまりなかないんですよ。犬は人にかわれるようになってから、あれほどなくようになったのです。それにね、オオカミもあまりなきません。「ウォ〜」ととおぼえなどをしてなかまとよびあうけれども、ふつうは「ウゥゥ〜」とひくい声でなくだけなんです。なくひつようのないものはなかないんですね。じぶんのいるところがてきにわかってしまうとこまってしまうでしょ。

コアラは、あんなにのっそりしているから、ないてしまったらじぶんのいばしょがすぐに見つかってしまうよね。だから大きな声でなくことはないとおもいます。
でも、なにかこわいことがあったりしたら「はないき」のような声をだすこともありますよ。じっさいに聞いた人のはなしでは、あまりなりひびかない声でなくんだそうです。


兵藤動物病院 院長:兵藤 哲夫 先生

[戻る]