いきもの
Q. サルはどうしてバナナを食べるのですか? (小2・おとこ)
A.

ひとくちにサルといっても、サルの仲間にはゴリラやニホンザルもいて、そのしゅるいは180しゅるいにもなります。だから、かならずし もぜんぶのサルがバナナがすきというわけではありません。

でも、だいたいのおサルさんはみんなバナナが好きだと思います。サルの食べものは、ニホンザルのばあい、ひとつのむれでだいたい100しゅるいといわれています。バナナもそのひとつなんですね。

でも好きだからといって、バナナばかりではいやみたいです。昔、バナナだけをおなかいっぱい3日間あげたら、さすがにさいごは食べなくなりました。キミのすきな食べものは何ですか?

こども:うめぼしです。

なるほど。じつはサルにもうめぼしをあげたことがあるんですけど、そのときはうめぼしのタネの中にあるやわらかいところをたべていまし た。すっぱいかおはぜんぜんしませんでしたよ。

さかなくん:そういえば、さかなもうめぼしたべるんですよ。ただ、さかなは、うめぼしのタネは「ピュッ」て出してました。

さかなもサルも食べるんですね。まあ、うめぼしを食べるぐらい、サルはいろいろとたべるんです。

あまり人にはしられていないこうぶつが あるんですよ。それは「こん虫」です。セミがまちがってサル山に入ると、あっというまにたべられてしまいます。


動物コンサルタント  川口 幸男 先生

[戻る]