いきもの
Q. 私は、ハムスターをかっているのですが、ハムスターは私の名前をおぼえたり、自分の名前をおぼえたりすることはできますか? (小3・おんな)
A.

ハムスターは名前をおぼえます。でもね、あなたの名前よりもじぶんの名前を先におぼえます。あなたのかっているハムスターの名前はなんていうの?

こども:ラムちゃんです。

それじゃあ、「ラムちゃん、ラムちゃん」とくりかえし言ってあげれば、かならずその名前をおぼえます。ただ、はじめのうちは人間のことばをききわけることができません。でも、ラムちゃんはあなたがごはんをあげようとすると、うれしそうにしているでしょ。それは、あなたの足音やしぐさをぜん ぶおぼえていて、「これからえさがもらえるかも」ってわかるのです。名前をよんでくれたときは「あそんでもらえる」「ごはんがたべられる」ってハムスターにもわかるのです。

ぎゃくにあなたのなまえをラムちゃんがおぼえるかというと、それはなかなかむずかしいと思います。でも、おかあさんがあなたのなまえをラムちゃんのそばでたくさんよんでいたりすれば、ハムスターも「あの人のなまえは、××だ」と、わかってくるんです。

だからかならずハムスターにえさをあげたり、あそんであげるときはなまえをよんであげてください。そして「ラムちゃん、えさだよ」とかお話をしながらせっしてあげるといいです。これが、人間とどうぶつが心をつうじあわせるためのポイントなんです。


兵藤動物病院  兵藤 哲夫 先生 先生

[戻る]