いきもの
Q. シーラカンスはアフリカのほうの海にいると聞きましたが、いわきの海にはいないのですか? (小4・おんな)
A.

よく知ってるね。 たしかに、シーラカンスが初めてみつかったときは、インド洋のコモロしょとうの近くにしかいないだろうといわれていました。 でも、しらべていくうちに、どうやらほかのところにもいるらしいということがわかったんですね。 さいきんはインドネシアでもみつかっているんですよ。 だから、もしかするともっとほかのところにもいるかもしれません。

ただ、海のしおの流れなどを考えると、太平洋(たいへいよう)がわにある、いわきのあたりにはいないのでは、と考えられています。 今までみつかったばしょから考えて、生きているシーラカンスは南半球(みなみはんきゅう)、つまり地球の南がわの海の深いところにいるといわれてるんです。 いわきは北がわだからむずかしいかな。

でもね、中国のあたりでは、1おく年ぐらい昔にはシーラカンスがいました。 そのしょうこになる化石がみつかっているんですね。 だから、今はいわきの海にシーラカンスはいないけど、ひょっとしたら、昔いたかもしれませんよね。 だから、化石なら、いわきでもみつかるかのうせいがあります。 というのも、シーラカンスのいたころの地そうがいわきでもみつかっているんです。 すでにフタバスズキリュウの化石も見つかっているんですよ。


イラストレーター:ヒサ クニヒコ 先生

[戻る]