いきもの
Q. わたしはいろいろなものをたくさんたべるけど、ハムスターはひまわりのタネしかたべないからわるい子だとおもいます。 (5歳・おんな)
A.

今はなかなか見ないけど、人にかわれていない、野生(やせい)のハムスターもいるんですよ。そのようなハムスターは草やおちている木のタネなど、いろいろなものたべていますよ。だからおうちでかっているハムスターも、ひまわりのタネが大好きなんだけど、ほんとうはいろいろなものをあげたほうがいいんです。

じゃあなにをあげたらいいのかというと、「ペレット」といわれるようなハムスターフードがいいとおもいます。クッキーより少し固いものなんですけど、ハムスターが一日に必ようなえいようがたくさん入っているんです。それに、やさいもあげて下さい。もちろんくだものでもOKです。

ただ、ひとつだけちゅういしてほしいことがあります。それはね、ベタベタしたものはあまりあげないでください。「ほほぶくろ」というところにくっついてしまって、とれなくなってしまうことがあるんです。

ハム太郎くん:ぼくはなんでもたべるのだ!!ね、タイショーくんもそうだよね。

タイショーくん:おれさまだって、なんだってたべるぞ。でもたべすぎにはちゅういしろよ!


ハム太郎くん&タイショーくん 獣医・兵藤 哲夫 先生

[戻る]