いきもの
Q. ゴキブリは何で気持ち悪いの? (小2・おんな)
A.

キミはゴキブリをしっかり見たことがありますか?

こども:ない。

ちゃんとしっかり見てごらん。他の虫とたいして変わらないよ。きれいな声で鳴くコオロギだってそう。ホタルだってそう。よ〜く見てごらん。みんな変わらないんだよね。

じゃあそれがどうして気持ち悪くなってしまったかと言うと、ぼくはテレビのコマーシャルのせいだと思います。テレビのコマーシャルってゴキブリがまるで悪役のように出てくるよね。そしてかわいそうにバッタバッタっとやられてしまう。で、そういうのを見ているうちに「ゴキブリって怖い・ゴキブリって気持ちが悪い」と思ってしまうのでしょう。

あとね、もうひとつ。ゴキブリはね、日本の昆虫の中では多分一番古い昆虫、何億年もかな?それぐらい昔から生きている虫なんです。で、ゴキブリの言葉の意味を知っていますか?「ゴキ」はちゃんと漢字があるんですよ。「御」という漢字がありますね。それから「器物」、「うつわ」という漢字がありますね。これで「御器(ゴキ)」ね。

実はゴキブリは、「ゴキカブリ」が正しいの。器の所にちょろちょろいるから、昔の人はゴキブリが器を食べにきていると思ったんだね。で、ゴキカブリと言っていた。それがつまって「ゴキブリ」になったんだね。

そして、ぼくもこの話はあまりしたくないんですけど、ゴキブリが1匹で生きている事は絶対にありえないんです。キミだってお父さんやお母さんとみんな一緒でしょ?ゴキブリだってお父さんやお母さん、ひょっとしたら子供たちだっているかもしれない。だから1匹見かけたら10匹いると思いなさいと言われています。

ですからそうですね、やっぱり一回じっくりよく見てあげてください。もしかしたら愛嬌(あいきょう)のある面白い顔しているかもしれないよ。ね、見ないできらいにならないで。よいお付き合いをしましょうね。


放送タレント・永 六輔 先生

[戻る]