いきもの
Q. この前上野動物園に行ったとき、ゴリラがダンボールを食べていました。大丈夫ですか? (小1・おんな)
A.

ゴリラのごはんは植物なんですね。草ですとか木の根、木の実などをたくさん食べます。お肉はほとんど食べませんね。普段は、りんご・小松菜・バナナ・セロリなどをあげています。

そして、ダンボールというのは、もともと木なんです。木から紙を作って、さらにダンボールを作るわけ。だから基本的には、ダンボールを食べても特に心配する事はないんです。もちろん、あまりにもたくさん食べたりすると、いいことはないですけどね。

上野動物園の場合、ゴリラ舎というのは整理されてまして、部屋の中にも外にもテレビがついているんですね。そして飼育係の部屋にモニターがあって、飼育係の人が「あっ、今日はダンボール食べちゃったな」と心配している。そういう時は特に注意して、ウンチが柔らかかったりしていないかを念入りに調べるんですね。ですから、ゴリラがダンボールを食べて特別具合が悪かったくなったりしたということは聞いてないです。まあ、ゴリラはダンボールぐらいなら消化できると思いますよ。

あとね、動物園などで飼育されている動物というのは、ヒマをどうやってつぶすかという問題があるんです。ですから、ただおなかが減ったからというんじゃなくて、遊び半分にちぎってたのかもしれないね。

でも、そうやって動物を見てくれて、心配してくれるのはとてもうれしいです。これからもそういったやさしい心を忘れないでいてくださいね。


動物コンサルタント 川口 幸男 先生

[戻る]