いきもの
Q. ネッシーは今でも生きているんですか? (小2・おとこ)
A.

今から6500万年前に、ネッシーのような形をした恐竜はみんな滅びちゃったのね。その後一匹だけ何千万年も長生きしたなんて考えられないよね。動物はね、お父さんとお母さんがいて子供が生まれるでしょ。で、子供が結婚してまたその子供が生まれるでしょ。そういう風にして子孫を増やしていくんだよね。

だから、もし一匹だけしかいないと、その一匹が死んじゃうと滅びてしまうでしょ。もしネッシーがいるとしたらいっぱいいなければいけないんだよ。それとね、ネッシーはプレシオサウルスに似てるんだけど、プレシオサウルスは肺呼吸をしてるんだよね。ということは、水面から顔を出して空気を吸うわけ。そうするとネッシーが何百匹もいて、空気を吸うために時々顔を出したら、もっともっと目撃されているはずだよね。だから、もし一匹だけ隠れてるとすると時々見られるかもしれないけど、その一匹の寿命が終わってしまうと滅びてしまうんだよね。だからネッシーがいるとは、ちょっと考えにくいな。

ただ、「コンゴのジャングルの中に、昔のプロントサウルスのような雷龍の仲間が生きてるんじゃないか」とか「中国の奥地にもいるんじゃないか」とか人のあまり行かない所でそういう噂はあちこちであるんですよ。
いてくれたら嬉しいなと思いますよね。やっぱり見たいもんね。


イラストレーター・ヒサクニヒコ 先生

[戻る]