いきもの
Q. 僕の飼っているドジョウが、時々水槽から飛び跳ねてしまうのはどうしてですか? (小4・おとこ)
A. これはね、ドジョウは水の中の酸素が少なくなるとどうするかっていうと、「腸呼吸(ちょうこきゅう)」って言うんだけど、まず水面に出てきてポッと空気を吸うんです。
そしてね、クルッと向きを変えて、今度はお尻を上にして、お尻の穴からポコポコって空気を出すんだよ。つまり口で息を吸ってお尻の穴から吐いてるんだよね。これを「腸呼吸」っていうの。
このときにね・・・つまり、身体の向きを変えるときに、ドジョウがあわててたりすると、ピュンと思わず身体が水面から飛び出ちゃうことがあるの。キミが見たのは、この時だと思うんだ。
だからね、たぶんキミのドジョウは、水槽の中で苦しかったんだと思うんだよ。もしかすると水があまりきれいじゃなかったり、水槽の中にドジョウがたくさんいて大混雑してたりして、水槽の中の空気が少ないのかもしれないよ。
ドジョウって普通のときは腸呼吸なんかしなくてもいいお魚だからね、腸呼吸をするようになったら、水の中の酸素が足りないっていう証拠なんだ。
だから、そういうときには、空気を入れてあげるとか、水を取り替えてあげるとかすればいいと思いますよ。

お魚博士・杉浦 宏 先生

[戻る]