いきもの
Q. インコは、しゃべることができるけど人間の言うことをきかなくて、犬は、人間の言うことはきくけどしゃべることはできないのはどうして? (小4・おんな)
A. お姉さん:インコとか犬を飼ってるの?

こども:インコ1羽と犬2匹。にわとりも100羽いるよ・・・

お姉さん:へー!すごーい!

それはね、動物と人間がどれだけ深くつきあってきたかだと思うの。犬と人間のお付き合いがどれぐらい長いかっていうと、なんと1万2千年ぐらい前からなんだよ。
人間の骨と犬の骨がいっしょに出てくるくらい大昔なんだ。つまり、それぐらい昔から、犬は人間といっしょに暮らしてきたんだよ。それもお互いに助け合って生きてきたの。
だから、言葉をしゃべることができなくたって、人間が考えていることをわかってくれちゃうし、人間だって犬の考えてることがわかるんだ。
じゃあ、ほかの動物はどうなのかなっていうと、犬ほど古くはないんだよ。インコだって、もともとは野生だったものを、人間がペットにしたんだ。
だから、人間との関わりはそんなに深くないよね。犬は、ずーっと人間といっしょに助け合って暮らしてきたから、言葉をしゃべることができなくたって、人間がなにを言ってるのかなって、一生懸命考えてくれるんじゃないかな?

上野動物園・葛西 宣宏 先生

[戻る]