いきもの
Q. ライオンは自分より足の速いチーターを食べることがあるんですか? (小1・おとこ)
A. チーターは足が速いから、つかまらなさそうだもんね。あのね、ライオンっていうのは普段、チーターを食べることはないんです。
なぜないかっていうと、ライオンもチーターもアフリカなどに住んでるでしょ。
そして、普段エサにしているのは「草食動物」、草をとって食べている動物たちのことね。それを食べているんですよ。
で、その草食動物を食べる動物のことを「肉食動物」っていうんですけど、ライオンとかチーターとかハイエナなどの肉食動物っていうのは、おたがいに殺しあうことは、普通はありえないの。
でもね、たとえばチーターが傷ついて動けなくなったとします。その時に、草食動物というエサがなかったら、ライオンはチーターを食べることはあるんですよ。
キミもきいたことがあるかもしれないけど、チーターは110キロメートルで走ることができるし、ライオンも、みじかい時間だけど瞬間的に80キロメートルぐらいで走れるだろうと言われています。
だからライオンだって、いざというときには結構速いんですよ。それでもチーターのほうがもっと速いから、ライオンが襲おうとしても、チーターはさっさと逃げてしまうというわけなのね。
でも、チーターもケガをしてしまうとそんなに速く走れませんから、ほかの肉食動物に食べられてしまうということもありえるんです。わかったかな?

上野動物園・川口 幸男 先生

[戻る]