いきもの
Q. インコを飼いたいんですけれど、たくさんしゃべる様にするにはどうすればいいんですか? (小5・おんな)
A. まずね、ジャンプっていうのは足だけで飛ぶと思ったら間違いなんです。実はキミが飼いたいのはセキセイインコだよね。
あのね、まずね、飼ってみて下さい。そんなに高くないので、キミのおこづかいで買えると思います。そして、セキセイインコがどういう鳥なのか、実際に飼って、自分で確認して下さい。
でね、おしゃべりさせるには、まず「手乗り」にするの。これは、キミがセキセイインコのお母さんの代わりになるということなんだよ。そして、お母さんになって、キミがエサを食べさせてあげるの。一時期でいいから、インコが口を開けたら、その中にエサを入れてあげるんです。これを「挿し餌(???)」って言うんだけど、ここからやれば、キミを「お母さん鳥」だと思い込んでしまうんです。
こうして手乗りにしてから、言葉を覚えさせるの。こうやってコミュニケーションを大切にして、仲良くお友達になってからじゃないと、あまり言葉は覚えないんです。あとね、教えるときは、静かにキミだけで教えて下さい。静かなところで短い言葉から、例えば「こんにちは」でいいです。それを根気よくやってると、長い言葉も覚えるようになります。「むかしむかしあるところに、おじいさんとおばあさんが・・・」なんてずーっとしゃべっちゃうんですよ。慣れてきたら、テープにとって聞かせるのもいいかも知れないね。
とにかく、あせらずに根気よくやることと、毎日のお世話もきちんとやることが大切です。オスの方がよくしゃべると言われてますけど、本当の所はわかりません。
でも、今欲しいって思っているときが一番の飼い時だと思います。小鳥屋さんとよく相談して決めて下さいね。

兵藤動物病院院長・兵藤 哲夫 先生

[戻る]