いきもの
Q. ライオンのお父さんはたてがみがあるのに、お母さんはどうしてたてがみがないんですか? (小3・おんな)
A. あなたのお父さんはお母さんより大きいですか?

こども:はい

それじゃあ、お母さんはヒゲが生えていますか?

こども:生えてない

じゃあ、お父さんは朝、仕事に行くときヒゲをそりますか?

こども:お風呂でそってる

そっか。ライオンのたてがみも同じなんだよ。お父さんライオンは体も大きくて立派だよね。あの、たてがみが生えている首のあたりっていうのは、血管が通っていたりして、とっても大事なところなんです。
そして、お父さんライオンはほかのライオンが来たとき、自分の家族を守るためにね、「僕たちの場所に入ってきちゃいけません」って、たとえケンカをしてでも、それはそれは頼もしく家族を守ってくれるの。強く見せるためにお父さんライオンには、たてがみがあるんだね。
でもね、何でもない時は、あのたてがみのせいで頭がおっきいでしょう?かむ力が強くて、頭も大きいから、獲物を捕りに行くときには、逆にあの大きな頭とたてがみがじゃまになってしまって、歩くのも走るのも遅くなっちゃうのね。
そうすると、獲物はお母さんライオンが捕りに行くわけ、スリムだから。その間お父さんライオンは寝そべってるんだよ。ホントのこと言って、普通の時のお父さんライオンはだらしないんです。
だけど、いざというときは、家族のため、奥さんのために戦うの。だから、あの立派なたてがみに、お母さんライオンはたまらなくしびれちゃうみたいよ(笑)。

兵藤動物病院院長・兵藤 哲夫 先生

[戻る]