いきもの
Q. ネコを1週間に1回お風呂に入れてたら、お母さんが1ヶ月に1回でいいって言うんだけど、どっちがいいんですか? (小6・おんな)
A. なるほど。これはなかなか難しい問題なんですよ。
というのはね、ネコの祖先っていうのは、もともとジャングルに住んでいたので、割と水が嫌いなんです。それと、お風呂っていうのは、汚れが取れるかわりに、からだの脂肪(しぼう)まで取れすぎちゃったり、風邪を引きやすくなってしまったりして、あまりよくないんです。
ところが、人間がペットとして飼っていれば、お風呂に入ってもちゃんと乾かしてあげるでしょう?そうやって、あとのお世話をちゃんとしているなら、1週間に1回入れていても大丈夫だと思います。それとね、ネコでもお風呂がすごく好きなネコと嫌いなネコがいるんですよ。僕が今飼っている「ミーちゃん」はお風呂が大嫌いで、入れようとすると大騒ぎなんだけど、その前に飼ってた「コロちゃん」っていうネコは、僕たちがお風呂に入っていると、自分で勝手に入って来ちゃうぐらいだったの。
ネコによっても、いろいろだよね。だから、もし週に1度とかの割合で入れるのであれば、セッケンをあまり使わずにさっと洗ってあげたり、きちんと乾かしてあげるというのが大切です。あと、季節によって回数を変えてあげたりね。冬は少なめでいいし、今だったら、普通は1〜2週間に1回でいいと思います。
でも、例えば小さい頃からまめに入れていると、ネコのからだも自然とそれに慣れちゃうものなの。とは言っても、毎日入れる必要はないですね。だから、そのつどネコの様子を見ながら、というのがいいと思いますよ。キミのネコはなんていう名前なの?

こども:タマ!

じゃあ、タマちゃんによろしくね(笑)。

上野動物園・川口 幸男 先生

[戻る]