いきもの
Q. 飼っているネコが、いつもフトンの上で足踏みをしているんだけど、どうしてですか? (小5・おんな)
A. 僕もネコを飼ってるから、よくわかりますよ。一生懸命足踏みしてるよね。それに足踏みするのは後ろ足じゃなくて前足でしょ。
あれはね、どうしてかというと、赤ちゃんネコがお母さんネコからお乳をもらうときに、前足でお母さんネコのおっぱいをもむんです。そうすると、お乳が出やすくなるんですって。
だから大きくなっても、キミのことをお母さんだと思って安心すると、赤ちゃんの頃のクセが出てしまうの。それがあの足踏みなんだよ。人間でも、赤ちゃんみたいに親指をチューチューって吸ってる小さい子がいるでしょう?あれも赤ちゃんの時のクセが出ちゃってるんだよね。それと同じなの。
つまり、赤ちゃんの時のことを思い出しているというわけなんです。でね、赤ちゃんの頃はやわらかいオッパイが相手だったわけでしょう?だから、大きくなっても、やっぱり同じ様なところじゃないとしないんだよね。かたいコンクリートの上じゃ、しないのよ。やっぱりキミのネコが大好きなおフトンのように、ふわふわしてやわらかくって、体温のあたたかみがあるところじゃないとやらないの。
つまり、昔のお母さんのオッパイを思い出せるような場所、というわけだよね。それと、ネコって「ゴロゴロ・・・」っていうときもあるでしょ?

こども:ある

うん、これは”赤ちゃんの安心信号”っていうんだけど、足踏みをしたり、「ゴロゴロ・・・」って言ったりしてるときは、ネコがとっても気持ちがいい時のしるしなのね。
だから、赤ちゃんネコがそうしてるときは、お母さんネコも「あ、順調にお乳がでているんだな、赤ちゃんも満足してるんだな」って安心して、お母さんも満足するというわけ。そういう意味があるんだよ。

獣医師・兵藤 哲夫 先生

[戻る]