いきもの
Q. 私はネコを外で飼っているんですけど、口笛を吹くと、すぐに近づいて来るんです。それはどうしてですか? (小6・おんな)
A. そのネコは、キミが小さい頃からずーっと飼っているの?

こども:はい

そうか、僕の家でもネコを飼っていますけど、本当にかわいいですよね。それでね、ネコが動きまわる範囲っていうのは、実は結構せまいんです。いろいろな研究がされているけど、だいたい400〜500メートルじゃないかって言われてるの。
そうするとほら、口笛って高い音でしょ?ほ乳類動物っていうのは、比較的高い音に強いんですね。敏感なんです。ですから、まず何よりも口笛というのがネコに聞こえやすい音なんだということがありますね。
それに、毎日のようにキミの口笛が聞こえるわけだから、きっと覚えちゃってるよね。ましてや、キミはごはんをあげてるでしょう?ごはんっていうのはネコが一番欲しい物だからね、口笛が聞こえると、「あ、ごはんの時間だ!今日は何かな?」って、飛んでくるんですよ。時間が決まってきたりすると、その時間が近づくと「そろそろかな」なんて、ひなたぼっこしながら待っててね、キミの姿が見えただけで寄ってくるかもしれないよ。
でもね、外で飼っていると、よそでごはんをもらってその方がおいしかったりすると、ごはんはそこで食べるようになって、家で食べなくなっちゃたりするの。だから本当は、ごはんはお家できちんとあげて、ちゃんと管理した方がいいですよね。それに、よそでごはんを食べたりすると、お腹や皮フの病気をもらいやすくなったりするんですね。
ですから、ほかのお家に迷惑をかけないためにも、ネコの健康のためにも、本当は家の中で飼った方がいいかも知れないですね。

上野動物園・川口 幸男 先生

[戻る]