いきもの
Q. イルカってどうしてはねるの? (4さい・おとこ)
A. そうだね、最近はテレビで、イルカが海の上をポーンと跳ぶのを見ることができるよね。水族館でも、イルカや小さなクジラなど、いろいろな動物を見ることができるしね。
それでね、水族館にはたくさんのイルカがいて、そのイルカたちを一生懸命面倒みているお兄さんやお姉さんも大勢いるんです。
そして、そのお兄さんやお姉さんたちは、実はイルカととっても上手にお話ができるんです。毎日いろ〜んなお話をしてるんですよ。キミは毎日たくさんのお友達と「今日はお天気がよくて気持ちいいね。」とか、いろいろなお話をしますよね。イルカも、お兄さんやお姉さんと同じようなことをお話してるわけ。
で、その時に、イルカは「嬉しいなぁ、楽しいなぁ」って喜んで、水の上をジャンプしたりするの。きっとイルカたちもお兄さんやお姉さんとたくさんお話したいんだろうね。それから海にいるときはね、イルカはたくさんの仲間と一緒に泳いでるの。そういう時は、イルカたちはイルカ同士、みんなでお話してるのね。
で、その時に、そばに大きな船だとかヨットとかがいると、その音にイルカはとっても敏感だからすぐに寄っていくの。それで、きっと「船や乗っている人たちとお話したいな〜」思って寄ってきて、「お話しようよ!」って、まわりでジャンプしたりするんだよね。キミはそばでイルカのジャンプを見たことがある?

こども:わかりません

そっか、だったらぜひイルカのジャンプを見て、いつかイルカとお話ができるようになって欲しいなぁ。

横須賀市自然人文博物館・林 公義 先生

[戻る]