いきもの
Q. どうしてニワトリは、つっつくの? (4歳・おんな)
A. キミはニワトリを飼ってるの?

こども:こども:うん。オスが6羽、メスが56羽!

すごいなぁ。卵いっぱい産むでしょう?で、ニワトリはなぜ、つっつくのかっていうのは確かに不思議だよね。
ニワトリはね、卵からヒヨコになって少し経つと、不思議なことに、下の方をツンツンってする行動を自然とするようになるの。で、大きくなってくると、飼っていればキミも気がつくと思うんだけど、ニワトリ同士で体をつっついているときがあるんだよ。
だからね、「つっつく」っていうのは、ごはんを食べるときにだけするわけじゃないんだ。ニワトリの中にも、1番目に強いニワトリや、2番目に強いニワトリっていうのがいてね、その順番を、つっついて決めたりもするんだよ。でもその場合、ニワトリがケガをしちゃうこともあるから、それを防ぐために、長いくちばしを少し切っちゃって、つっついても相手のニワトリがケガをしないようにすることもあります。鳥によっては、くちばしじゃなくて羽根でポンポンってやったりだとか、足で蹴ったりするものもいるんだよ。
でも普段はやっぱり、くちばしを使うことが多いかな。鳥にはくちばししかないから、「つっつく」っていうのはいろいろな意味があるみたいだよ。鳥たちにとっては食べるための行動でもあるし、鳥たちの中で誰が一番強いのかを決める、という意味もあるんだということを覚えておいて下さい。もし、キミをつっつくことがあるとしたら、「遊ぼうよ」とか「仲良くして」っていう意味だと思いますよ。
卵から生まれたときからキミがずーっとそばにいたから、たぶんキミのことを家族だと思ってるんだよね。これからも大切にしてあげてね。

上野動物園・葛西 宣宏 先生

[戻る]