いきもの
Q. どうして亀は甲羅(こうら)を背負っているんですか?それと、亀の体の中はどうなっているんですか? (小2・おとこ)
A. キミは亀を飼ってるの?

こども:2年ぐらいまえから2匹飼ってたんだけど、1匹逃げちゃった・・・

そっか。じゃあね、亀に甲羅がなかったらどうなってたと思う?ほら、亀さんって、かたい甲羅の中にからだ全部、首から足まで入ってしまうでしょ?
そうすると、ほかの生き物から食べられずにいられるんだよね。つまり、亀さんは敵から身を守るために、ああいう体になったんだよ。実は、カブト虫とかエビ、カニなんかも同じなんだよ。体がかたいでしょう?ああやって、かたい体で敵から身を守っているのね。
詳しく言うと、あのかたい体は、骨が外側にできたものなの。それは、まわりからやっつけられないためにできているわけ。他の生き物でも、ヘビやお魚のうろこも同じ意味だよ。それで、亀さんはあの甲羅を背負うようになったんです。ずーっと昔からああいう格好で、あの甲羅があったからこそ、今まで生き抜いてこられたわけですよね。
あと、甲羅の中は普通の生き物と同じ体です。食べて、消化して、うんちを肛門から出すというふうに、まったく同じ仕組みなんだよ。ただ、ああいう重たい甲羅を背負っているから早く歩けないのね。
でも、甲羅のせいで早くは逃げられないけど、逆に甲羅があるから敵から身を守ることができるという具合に、うまくできているわけなんだよ。

獣医師・兵藤 哲夫 先生

[戻る]