いきもの
Q. お父さんと鳥のエサ場を作ったんだけど、鳥が1羽も来ないのはどうしてですか? (小4・おんな)
A. 実は僕もね、つくったばっかりのエサ台があって、次のお休みに据え付けようと思ってるんですよ。他にも前に作ったエサ台があって、たくさん鳥がきてるんだけどね。さてね、キミのエサ台なんだけど、まず、いつ作ったの?

こども:1週間ぐらい前

高さはどれくらいにしてありますか?

こども:158センチくらい

なるほど、それと今までキミのお家の庭には鳥はきていましたか?

こども:前にヒヨドリが巣を作って、今もハトが巣を作ってるの

じゃあ、鳥は来てるんだね。あと、エサ台の上には何のエサを乗せてるの?

こども:インコのエサと、お米とお水と水遊びの水と砂糖水

あ、もうそれだけやっていれば来ますよ。きっとね、まだ用心してるんだよ。1週間でしょう?もうちょっと待った方がいいと思うな。そのくらいエサをあげてればね、絶対来ますよ。
ヒヨドリが来るんだったらハトとかスズメとかいるでしょう?

こども:はい

あのね、まず最初はそういうハトとかスズメとかが来るんですよ。それで、その中の誰かが思いきってエサに近づけば、それからはみんな来るようになりますよ。今はたぶん様子を見てるんだよね。
あとそれからね、人間のそばはあまり来ないので、何度もエサ台を見に行かないほうがいいかも知れないですね。いずれにしてももう少し待ってみて。あと1週間すれば来ると思いますよ。

上野動物園・川口 幸夫 先生

[戻る]