TBS 『キングオブコント2020』

今年一番おもしろいコントをする奴らは誰だ!?
『キングオブコント2022』
本日からエントリー受付開始!
昨年、準優勝の男性ブランコ、
ファイナリストの蛙亭、そいつどいつ、
かが屋、うるとらブギーズらがいち早く出場表明!
優勝賞金1000万円は誰の手に!?

写真

出場を表明した
(前列左から)蛙亭(中野周平、イワクラ)、
かが屋(加賀 翔、賀屋壮也)、
(後列左から)そいつどいつ(市川刺身、松本竹馬)、
男性ブランコ(浦井のりひろ、平井まさあき)、
うるとらブギーズ(佐々木崇博、八木崇)

2008年にスタートし、毎年TBSで決勝戦を生放送している“日本一のコント師”を決める大会「キングオブコント」。15回目となる2022年大会のエントリー受付が本日5月19日(木)からスタートした。
昨年の大会では、優勝した空気階段が歴代最高得点をたたき出したほか、即席ユニットの参加が可能になり、『M-1グランプリ2020』準優勝の「おいでやすこが」をはじめ、チョコレートプラネットとシソンヌの「チョコンヌ」、間寛平と村上ショージによる「ヤギとひつじ」、片桐仁と青木さやかの「母と母」など多くのユニットが出場し話題を呼んだ。今年も即席ユニットでの出場が可能となっているほか、よりコントの世界観を表現できるよう、2回戦のネタの披露時間が2分から3分に変更されたりと、今年の大会も目が離せない! いよいよ熱き戦いの幕が上がる。

そしてこのたび、いち早く出場を表明した芸人たちによる「エントリー表明記者会見」を開催!
昨年大会ではトップバッターながら強烈なネタを披露し注目を浴びた「蛙亭」、昨年初の決勝進出を果たした「そいつどいつ」、同じく昨年初の決勝進出にして準優勝という快挙を成し遂げた「男性ブランコ」、『キングオブコント2019』ファイナリストの「かが屋」、昨年まで3回連続で決勝に進出している「うるとらブギーズ」の5組が集結し、それぞれ今大会への思いと意気込みを述べた。
また、昨年大会で男性ブランコと同率準優勝の「ザ・マミィ」からも出場表明のコメントが届いた。

  • 写真

    蛙亭(左・中野周平、右・イワクラ)

    『キングオブコント2021』ファイナリスト

    相方の中野は今年結婚して、しかも最近10万円の靴も買って、まるで優勝しているような私生活ですが、私はキングオブコントでしっかり優勝したいので頑張りたいです。優勝賞金1000万円をもらったら、地元・宮崎で親にいい家を建ててあげたいです。(イワクラ)
    僕は大型免許を取ってハーレーを買って、それで全国ツアーを回りたいです(笑)。(中野)
    ライバルは、前にユニットライブも一緒にやったことがあるニッポンの社長さんとロングコートダディさんですね。
    昨年は同期の空気階段が目の前で優勝して「かっこいいな」って思いましたし、優勝はできなかったんですけど「ナイストップバッター」とか色々褒めていただいたので…去年の勢いのまま、今年は絶対優勝します!

  • 写真

    そいつどいつ(左・市川刺身、右・松本竹馬)

    『キングオブコント2021』ファイナリスト

    去年優勝した空気階段さんは高円寺で一緒に頑張ってきた先輩で…優勝した時、商店街に「高円寺芸人 鈴木もぐらさん おめでとう」って垂れ幕がかかったんですけど、あれはもともと僕が商店街の人と「僕が優勝したら垂れ幕を立てます」って言ってたんです。優勝したのが同じ高円寺芸人のもぐらさんだったばっかりに…
    全部張り直してました(笑)。(刺身)
    前回8位という結果に終わってしまったんで…今年はキングオブコントに優勝するためのライブっていうのを始めて、新ネタは仕上がってますよ!
    あと去年は事前番組でダウンタウンの松本人志さんに「そいつどいつは前から知ってて面白い」って言われて…松本さんが面白いって言ってくれているってことに満足しちゃったんで、今年はそれに満足しないよう頑張りたいです(笑)。

  • 写真

    男性ブランコ(左・浦井のりひろ、右・平井まさあき)

    『キングオブコント2021』ファイナリスト

    去年準優勝したことで多くの方に存在を知っていただけて、大変ありがたく思います。
    『ラヴィット!』にも出演させていただき、引っ越し企画の流れで高い買い物もさせていただきました。自腹ですが(笑)。
    キングオブコントは昨年の準優勝者が翌年最下位になるというジンクスがあるようですが、そこは同じく準優勝だったザ・マミィに徹底的に押し付けたいと思います(笑)。

  • 写真

    かが屋(左・加賀 翔、右・賀屋壮也)

    『キングオブコント2019』ファイナリスト

    去年セミファイナリストだったにも関わらず、このような舞台に呼んでいただきありがたいです。日頃の行いがいいので呼んでいただけたのだと思います。去年はテレビで決勝を見て、号泣しておりました。敗退した後に小説を出し、みんなからおめでとうと言われたことですごく癒されました。今年も負けたら、またもう一冊出すかもしれません(笑)。(加賀)
    大きな声を出せるように、コンビでボイトレに週一で通っております。やはり、どぶろっくさんとかめちゃくちゃいい声でおもしろいので。今年は、本当に一生懸命頑張ります。

  • 写真

    うるとらブギーズ(左・佐々木崇博、右・八木崇)

    『キングオブコント2019』ファイナリスト
    『キングオブコント2020』ファイナリスト
    『キングオブコント2021』ファイナリスト


    去年は本当に悔しくて、それから今年のキングオブコントに向けてコントを作りまくっています。
    3年連続で決勝進出できているのですが、優勝したいという気持ちは年々強くなっており、今年こそは絶対優勝したいです! それでキングオブコントを卒業できればと思います(笑)。
    ライバルはななまがりですね。単独ライブ2日間で4公演、28本の新ネタをやってました。負けてられません!

  • 写真

    ザ・マミィ(左・林田洋平、右・酒井貴士)

    『キングオブコント2021』ファイナリスト

    去年、男性ブランコさんと同率で準優勝させていただきまして、ラジオでどっちが真の準優勝か決めようとパンスト相撲をしてみたりしたのですが決着はつかずでした。今年は僕たちがぶっちぎりで優勝したいなと思っております。優勝してキングオブコントの会に出たい!あれ最高!(林田)
    去年、夢にまで見ていた決勝の舞台に立てて、芸人を志すきっかけになったゆうこりんさんにも、お仕事でお会いできました。ぼくの夢は全て叶い、これからは余生だと思っていましたが、相方の林田さんは未だ飛び出した実家に帰れていません。次は、ぼくが林田さんの夢を叶える番です。相方のためにも優勝します。とは言いつつも、ぼくはぼくで、準優勝で調子にのり、生活の質をあげたら借金が膨らんでいました。一撃で返すなら、やはりキングオブコント優勝しかございません。つべこべ言いましたが、お笑いが大好きなので全力で頑張ります!(酒井)


    果たして決勝のステージに立つのは誰か? 決勝戦の模様はこの秋TBSで生放送! 乞うご期待!
    なお、この記者会見の模様は、キングオブコント公式 YouTube でも配信。彼らが熱く意気込みを語る姿をぜひチェックしてもらいたい。

■カーネクストプレゼンツ「キングオブコント2022」応募資格および参加規程
・エントリー期間は5月19日(木)~6月30日(木)。
・プロ・アマ、所属事務所の有無は問わず。
・芸歴制限なし。
・2人以上のユニットに限る。
・即席ユニットでの出場も可能だが、併願エントリーは不可。
・ネタの披露時間は1回戦は2分、2回戦は3分、準々決勝、準決勝、決勝は5分。
準決勝と決勝では原則同じ2ネタを披露し、決勝戦は予選を勝ち抜いた10組(予定)が進出。
・過去の準決勝進出者は1回戦が免除され、2回戦からの出場。過去の決勝進出者は2回戦まで免除され、準々決勝からの出場(※即席ユニットでの出場者は、これまでの既存コンビの出場結果は反映されず、1回戦からの出場となる。尚、前大会と同様の即席ユニットのメンバーの出場結果は、上記のシード権が適用される)。

エントリー概要や大会詳細は「キングオブコント 2022」大会公式サイトを確認。
1回戦は6月23日(木)より札幌でスタート。
※新型コロナウイルス感染防止対策の詳細は大会公式サイトで発表。

<「キングオブコント2022」大会公式サイト>
http://king-of-conte.com/(※外部サイトへリンクします)
<「キングオブコント」公式Twitter>
https://twitter.com/koc_staff(※外部サイトへリンクします)
<「キングオブコント」公式YouTube>
https://www.youtube.com/channel/UCvHjqot4S5xj5J8RlQE-MYw(※外部サイトへリンクします)

TOPに戻る

PAGE TOP