TBS 『キングオブコント2020』

7月21日(水)から2回戦がスタート!
シード組が続々登場
2021キングの称号と優勝賞金1000万円は誰の手に?
決勝の模様はこの秋TBSで生放送!!

写真

2回戦から登場するシード組。上段左からアイロンヘッド、アインシュタイン、蛙亭。
下段左からカミナリ、ジェラードン、スパイク。

2008年にスタートし、毎年TBSで決勝戦を生放送している、コント日本一を決める大会「キングオブコント」。今年の大会から即席ユニットでの参加が認められ、1回戦から例年以上の盛り上がりをみせている。
1回戦を突破した注目の即席ユニットは、「キングオブコント2014」で優勝したシソンヌと同大会で準優勝したチョコレートプラネットの「チョコンヌ」、「M-1グランプリ2020」準優勝の「おいでやすこが」、おばたのお兄さん、ひょっこりはん、俳優・勝矢のユニット「おかん」、ゆりやんレトリィバァとガンバレルーヤの「ガンバレルーやんレトリィバァ」、元ラーメンズの片桐仁と青木さやかの「母と母」、アイデンティティとR藤本のユニット「アイデンR」など。また、「M-1グランプリ2015」王者のトレンディエンジェル、「M-1グランプリ2018」王者の霜降り明星をはじめ、おかずクラブ、土佐兄弟、トム・ブラウン、ザ・プラン9、ヘンダーソン、ゆにばーすら注目組も2回戦に駒を進めた。

写真

上段左から「おいでやすこが」「チョコンヌ」「おかん」
下段左から「ガンバレルーやんレトリィバァ」「母と母」「アイデンR」

7月21日(水)からスタートする2回戦には、1回戦免除のシード組が続々と登場!! ワンランク上の戦いが始まる。シード組に話を聞いた。

写真

◆アイロンヘッド
辻井亮平(左)
「大阪でピン芸人たちがキングオブコントのためだけに即席ユニットを試すライブをやり始めていて、そこで化学反応が起きたら厄介なことになる。みんな面白いやつらが集まってるんで。大会自体は盛り上がると思います。2年前の準決勝で 語り草になるほどスベってしまったので、なんとか今回は突破していきたいです。頑張ります!!」
ナポリ(右)
「即席ユニットの参加で大会は盛り上がると思います。即席ユニットの人は準決勝で強いネタが2本必要ですから厳しいと思う。でも2ネタやれる、おいでやすこがはライバル。2人で頑張ってゼッタイ優勝します」

写真

◆アインシュタイン
稲田直樹(左)
「即席ユニットの参加でライバルが増えています。前回出た時に僕は絶叫だけで終わったので反省を活かして頑張ります」
河井ゆずる(右)
「今までとひと味もふた味も違う大会になると思います。コント師の皆がチョコンヌを警戒しています。明らかに強敵。2回戦が盛り上がることは間違いないと思います。優勝目指して頑張ります」

写真

◆蛙亭
中野周平(左)
「即席ユニット解禁で、みんな口々にヤバいぞって言っています。(1回戦が)近づくにつれて“あそことあそこがユニットを組む”という具体的な情報が出てきて危機感が出てきました。ライバルは自分ということでベストを尽くします」
イワクラ(右)
「おらワクワクすっぞって言ってたじゃん。怖いとかではなくワクワクしてます。
 優勝します。決勝にいきますじゃダメなんです。優勝します」

写真

◆カミナリ
竹内まなぶ(左)
「今年は賞レースを取りに行きます。単独ライブでも3本コントをやりました。2017年はセミファイナルまで行って、頭のセリフで痰が絡みその後全然ウケなかった。先ずは決勝10組に呼ばれるよう頑張ります」
石田たくみ(右)
「勝ちにいきますよ。コントのイメージないかと思いますけど、我々もともとコント師でしたので。先輩たちから漫才だけのイメージで見られているところもあって払拭したいです。決勝を目指します」

写真

◆ジェラードン
にしもと(左)
「(へヴィメタル芸人)橋山メイデンと(書道師範芸人)ジュエリー志織とかが出られる。やべぇな。オレたちも5GAPさんとユニット組んで出ます」
海野裕二(中)
「僕らも出ますけれども、即席ユニットが解禁されてめちゃ嫌ですが、今年は間違いなく優勝ですね。カマしてやります! 優勝したら、車買うしか考えていない」
かみちぃ(右)
「ホントに何が起こるかわからないから。去年のM-1みたいに、ユニットで出た人がとんでもない結果出すこともある。優勝したら(海野が)車買うならオレは家を買います」

写真

◆スパイク
松浦志穂(左)
「即席ユニットの参加で盛り上がると思いますが、私たちは女性コンビ初の決勝を目指して頑張ります。私たちが女性ユニットの決勝出場1組目になります」
小川暖奈(右)
「チョコンヌさんがザワツキ要因で、隠れ要因みたいなユニットが出てくる可能性もあって、とんでもない大会になると思います。私たち頑張りますから皆さん楽しんで下さい」

このほか、エントリー表明会見に出席した相席スタートとザ・マミィ、そしてクロスバー直撃、そいつどいつ、大自然、5GAP、や団らシード組が2回戦から登場!! 優勝を目指すユニットたちの新たなステージが幕を開ける。果たして決勝のステージに立つのは誰か? そしてキングの称号と優勝賞金1000万円を手にするのはどの組なのか? 決勝戦の模様はこの秋TBSで生放送! 乞うご期待。

■2回戦をライブ配信※生ライブ配信ではございません。
今回は初の試みとして、2回戦をより多くの方にご覧いただけるよう、ライブ配信サービスを開始する。
配信チケットは「FANY Online Ticket」にて発売中。
※各出場者は「キングオブコント2021」大会公式サイトの大会日程ページで発表予定ですが、音源・音楽等の諸事情で、出演者一部のネタを配信しない場合があります。
※配信コンテンツの出演ラインアップは、配信前日にチケット発売ページにて発表します。
詳しくは大会公式サイトにて

<「キングオブコント2021」大会公式サイト>
http://king-of-conte.com/(※外部サイトへリンクします)
<「キングオブコント」公式Twitter>
https://twitter.com/koc_staff(※外部サイトへリンクします)
<「キングオブコント」公式YouTube>
https://www.youtube.com/channel/UCvHjqot4S5xj5J8RlQE-MYw(※外部サイトへリンクします)

TOPに戻る

PAGE TOP