えいご|TBSテレビ:ブーブ★キッズ

英単語劇場 子供向け

zebra 【シマウマ】


Is a zebra a black horse with white stripes or a white horse with black stripes?

シマウマって、黒いウマに白いしましま? それとも、白いウマに黒いしましま?

シマウマ(zebra)のしましまもようは、白地に黒? それとも、黒地に白? どっち〜? シマウマ(zebra)は生まれてすぐの赤ちゃんのときからしましまなのかしら。だれか知っていまスか?

「しましま」は、英語で「stripe」でス。日本でも「ストライプ」って言ったりしまスよね。シマウマ(zebra)のしましまもようは、1頭1頭みんなちがっているんでスって。人間の指にあるしもんみたいでスね。

白と黒のモノトーンでかっこいい〜! なんて思ったけど、草原の中で群[む]れを作って生活しているシマウマ(zebra)にとっては、あのしましまもようが保護色[ほごしょく]。目立っちゃいそうだけど、実は目立たなくなるもようなんでスって。

シマウマ(zebra)みたいに白と黒のもようがある動物、ほかにもいるかな? パンダ、シャチ、パンダイルカ、犬のダルメシアン! パンダのアニメも見てね!


英語 子供向けもっとみる