えいご|TBSテレビ:ブーブ★キッズ

英単語劇場 子供向け

X-ray 【エックス線】


If you hurt yourself badly, you should get an X-ray taken!

大ケガをしちゃったら、エックス線でレントゲンしてもらわなくっちゃ!

健康しんだんでレントゲン検査[けんさ]をしたこと、あるよね。お腹[なか]の中が見えちゃうレントゲンは、「エックス線(X-ray)」を使っているの。

体の中を、白黒のグラデーションで映[うつ]し出すレントゲン写真。エックス線(X-ray)は、とってもエネルギーの強い光で、体を通るときに当たったものによって写り方が変化するんでスって。骨[ほね]に当たると白くなって、肉のところに当たると黒く出るの。ふっしぎー。

「X-ray」の「X[エックス]」は光線の名前。「ray」には「光線」や「放射線[ほうしゃせん]」という意味がありまス。

太陽の光線(ray)には7つの色があって、赤・橙[だいだい]・黄・緑・青・藍[あい]・紫[むらさき]の順番で並[なら]んでいまス。この順番を覚えるには「せきとうおうりょくせいらんし」って言うといいんでスって。英語では後ろから、その頭文字を使って「Read of Your Good Books In Verse.」や「ROY-G-BIV」って覚えていまス。Rはred(赤)・Oはorange(橙[だいだい])・Yはyellow(黄)・Gはgreen(緑)・Bはblue(青)・Iはindigo(藍[あい])・Vはviolet(紫[むらさき])の頭文字でス。

yellowredも見てね!


英語 子供向けもっとみる