えいご|TBSテレビ:ブーブ★キッズ

英単語劇場 子供向け

police 【警察[けいさつ]


Chatty called the police when she was in trouble.

チャティは困[こま]った時に警察[けいさつ]を呼[よ]んだ。

安全な生活を守る警察[けいさつ](police)は、みんなのためにお仕事いっぱいでス。

交通安全のための仕事をしたり、道案内や迷子[まいご]の保護[ほご]、災害訓練[ぼうさいくんれん]の指導[しどう]、犯罪[はんざい]を防[ふせ]ぐための仕事など、役目はいろいろでス。事件[じけん]の犯人[はんにん]をつかまえることも、警察[けいさつ](police)の仕事でス。警察(police)の仕事をお手伝いする警察犬[けいさつけん](police dog)は、厳[きび]しい訓練に合格[ごうかく]した犬たちでス。

地域[ちいき]の安全を守ってくれる「交番」は、交代で番をするところってことからそう呼[よ]ばれるようになったんでスって。

チャティは、日本に来て、火事や救急車を呼[よ]ぶときの119番と警察[けいさつ](police)の110番を覚えるようにマミィに言われました。でもね、110番に電話するのは、事件[じけん]や事故[じこ]に関わるきん急のときだけ。ドキドキしちゃいそうだなぁ。

アメリカでは、警察[けいさつ](police)も消防署[しょうぼうしょ]も救急車も共通の電話番号で911でした。オーストラリアも共通で000。イギリスは999よ。国によって、番号がちがうから、海外旅行へ行くときにはチェックしておかないとね! トルコの警察[けいさつ](police)の番号、知ってる? 155でス。トルコでは、火事のときにかける番号は110なの。……こんがらがりました。

日本では119番の救急車も見てね。


英語 子供向けもっとみる