えいご|TBSテレビ:ブーブ★キッズ

英単語劇場 子供向け

ocean
sea
【海】【大洋】
【海】【海のもの】


You can't swim across an ocean!

海を泳ぎきるなんて、できっこないじゃん!

海を表す日本の言葉は「洋」「海」「なだ」。英語は「ocean」と「sea」。他にも「blue water」っていったりすることもあるの。

「ocean」と「sea」の区別は、う〜ん難[むずか]しいでス。同じ意味で使われることが多いけど、「ocean」は「sea」より広い海の名前によく使われまス。「太平洋(Pacific Ocean)」や「大西洋(Atlantic Ocean)」みたいにね。

「sea」は「ocean」よりも、海のものの名前に使われることが多いでス。魚や貝とか「海の食べ物」って意味の「seafood[シーフード]」や、「海そう」の「seaweed」みたいにね。

物語で「七つの海(The Seven Seas)」って出てくるけど、どこの海のことなのかしら。「ocean」と「sea」はいくつずつなのか、すごく知りたくなったので調べてみました。意味は「世界の全部の海」ってことみたいなんだけど、いろいろな説があってわかんなくなっちゃいました。もし知っていたら、教えてくださいね。七つの海をせいはしたシンドバッドの物語は、超[ちょう]かっこいいアドベンチャーよね!


英語 子供向けもっとみる