えいご|TBSテレビ:ブーブ★キッズ

英単語劇場 子供向け

nurse 【看護師[かんごし]


If you get hurt, a nurse will help you!

ケガをしたら、看護師[かんごし]さんが助けてくれるよ!

2002年までは、「白衣の天使」のことを、男の人だと「看護士[かんごし]」さん、女の人だと「看護婦[かんごふ]」さんと呼[よ]んでいました。同じお仕事なのに、男女っていうちがいで名前が別々なのはへんだよねってことで、どっちも看護師[かんごし](nurse)にしたんでス。ニュースで読みました!

夏休みに読んだ「ナイチンゲール」の伝記、チャティは感動しました。みなさんは読みましたか? 今から100年くらい前に、病気やケガに苦しむ人を平等に手当てした看護師[かんごし](nurse)さんのお話でス。

もっとナイチンゲールのことが知りたくなって、いろいろ調べてみたの。そしたらね、なんと世界で2つしかないナイチンゲールの像[ぞう]のひとつが大阪[おおさか]にあるんでスって。今でも、5月12日のナイチンゲールの誕生日[たんじょうび]には、日本中から看護師[かんごし](nurse)を目指して勉強している人や看護師[かんごし](nurse)さんたちが集まるんでスって。

看護師[かんごし](nurse)さんになるには、すごーく勉強して、国が決めた試験に合格[ごうかく]しないといけないの。お医者さんといっしょに、病気やケガの人が良くなるように働いてくれていまス。お医者さんも見てね。


英語 子供向けもっとみる