えいご|TBSテレビ:ブーブ★キッズ

英単語劇場 子供向け

clock
watch
【置時計】【かけ時計】
【うで時計】


Oh-oh! My watch is two minutes late!

たいへん! うで時計が2分おくれてる!

時計台にある大きな時計や、かべにかかっている時計、たなに置いてある時計など、一定の位置にある時計を「clock」といいまス。チャティのおじいちゃんの家には、大きなはと時計(cuckoo clock)がありました。

ペンダントにしたり、うでに巻[ま]いたりして身に付ける時計が「watch」でス。コンパクトみたいな形の懐中時計[かいちゅうどけい]も「watch」でス。懐中時計[かいちゅうどけい]は、ポケットに入れて持ち歩くから「pocket watch」ともいうのよ。

「watch」には、「時計」の他にも「見る」という意味がありまス。「じ〜っと時計を見る」を英語にすると「Watch the watch.」になりまス。ぜんぜんちがう意味なのに、同じ字なんておもしろいでスね。

目覚ましのアラーム(alarm)が付いている時計は「alarm clock」。うで時計(watch)にアラーム機能[きのう]が付いていたら「alarm watch」でス。リッチーの家には、金の目覚し時計(alarm clock)があるんでスって。そんなのがまくら元にあったら、まぶしくてねむれなくなっちゃいそうだな。

時計の針[はり]が進む方向を「時計回り」っていうでしょ。「時計回り」は英語で「clockwise」なんでスよ。時計の「針[はり]」は「hand」っていうの。針[はり](needle)じゃなくて手(hand)なんでスね。handも見てね。


英語 子供向けもっとみる