えいご|TBSテレビ:ブーブ★キッズ

英単語劇場 子供向け

balloon 【風船】【気球】


I found a red balloon stuck in a tree.

赤い風船が木に引っかかっているのを見つけたんだ。

どうして風船(balloon)はふわふわうくのかしら? 買ってきた風船(balloon)に息を入れてふくらましても、飛んでいったりしないのに。うく風船(balloon)には、何か秘密[ひみつ]があるのかなぁ?

じゃあ、おっきな大きな風船(balloon)で空を飛ぶ「気球(hot-air balloon)」は、どうやって飛んでいるのかしら? モリタ先生に質問[しつもん]してみました。気球(hot-air balloon)の中の空気を温めることで、中の空気が外の空気よりも軽くなるからうき上がるからなんでスって。ふえぇ〜、そうなんだー。

チャットがよくイタズラに使うのは、水風船(water balloon)。2階の窓[まど]から落としてみんなをビックリさせたてみたり、ひどいのよー。教室で水風船投げ(water balloon fight)を始めたときは、机[つくえ]もイスもびっしょりになって、大変でした〜。

チャティが好きなのは、細長い風船(balloon)。ピエロのお兄さんに風船(balloon)でプードルを作ってもらったことがありまス。ねじったりむすんだりしているうちに、形ができあがっていって、まるで魔法[まほう]を見ているようでした。あの風船(balloon)は、えんぴつ(pencil)みたいな形をしているから「ペンシルバルーン(pencil balloon)」という名前なんでスって。

「balloon」には、まんがのふき出しという意味もありまス。マンガ(cartoon)も見てね!


英語 子供向けもっとみる