時短生活ガイドSHOW

時短生活ガイドSHOW

1日2時間得する時短情報バラエティ

毎週水曜日よる7:00

▼材料

(1人前)
塩サバの切り身…1/2尾
ハチミツ…大さじ1
御飯…適量
ガリ…適量
ガリの漬け汁…適量
ミョウガ…1個
ポン酢…大さじ3
スダチ…1個

▼作り方

  1. サバの切り身に骨を取り除き身を下にして加熱し(中火)、ポン酢とハチミツを混ぜたものをかけて蓋をする。
    ★骨をクリップで一気に抜く。
    ★ 「サバを酢でしめる・甘辛く下味・照りを付ける」工程を一気にやる。
  2. ボウルに温かいご飯を加えて、*ガリの汁を混ぜて酢飯にする。
  3. 身に火が通ったら皮目を焼き粗熱をとり、ラップの箱にラップを敷き、焼サバ・ガリ・酢飯の順に重ねて押しつぶして形成する。
    ★ラップの箱を使うことで、均等に力を入れて押し固めることが出来る。
  4. 粗熱が取れたら箱から出し、ラップの上から切り分けた寿司を盛り、スダチと薄くスライスしたミョウガとガリを飾れば完成!
    ★身が崩れやすいサバは、ラップごと切ることで簡単に切ることが出来る。

閉じる