時事放談 トップページ 毎週日曜あさ6:00〜6:45
過去の放送 出演者 時事放談「サロン」 テレビプロデューサーの日々
 
 

新しい年に向けて 〜終わりし道の標に 【2013年1〜2月号】


渡部恒三、43年分の思い

どんな顔をしているのだろうと思いながら議員会館の部屋を訪ねた。年末の突然の衆議院解散に、民主党最高顧問の渡部恒三氏は出馬をしない意向を表明していたのだ。解散を受けて、長い政治経験を踏まえた「遺言」たる本当のことを番組で語ってもらいたいと思い、打ち合わせに来たのだ。

部屋のドアを開けると「いやあ、よく来たあ」と満面の笑みで迎えてくれた。ただ、その後は「この部屋も明日、引越しだあ」と言うと、部屋の中を見回し押し黙った。なるほど部屋はすでにかなり荷物が運び出されていて、机の上も、いつも雑然と積まれていた紙やら新聞の山もなくなり、地元名物の「起き上がりこぼし」が20個ほど袋に入っているだけだった。前原誠司代表時代に、「偽メール事件」が起き、党の立て直しのために国会対策委員長を引き受け、最初の会議で倒して、人形が自力で立ち上がるのを見せたものだ。なぜか、前原氏がやると叶わず「前原君のは立ち上がらないなあ」などと渡部氏がユーモラスに語る姿は当時、テレビ番組で多用されたものだ。

現役時代、ことあるごとに、落ち込む人に渡して励ましてきたのだろう。タバコに火をつけた渡部氏は「43年やってたんだからなあ」とつぶやくと目を閉じた。南向きの会館の部屋には窓からさしこむ昼下がりの光の中で、紫がかったタバコの煙がゆらゆらと天井にのぼっていった。番組では、初当選の思い出から語った。


「公認証書を破って…」渡部恒三氏(12年12月2日放送、以下同)

渡部:僕はね、その前、県会議員をしておったから。自民党の県連の政調会長もしておったんですよ。ところが衆議院に出ると言ったら私を公認しない。田中角栄幹事長のときですよ。私はまあ自民党にいじめられて、無所属でやっと当選したんですが、当選した瞬間に当時の田中幹事長はね、僕ら公認しなかった保守系無所属の11人を追加公認といって……。300人当選という既成事実をつくっちゃった。

僕はね、田中幹事長からその公認証書を渡されたとき、僕も若かったな、破いたわ。『幹事長ね、選挙の前これをいただいたら感謝感激だった。もう選挙は終わりました。こんなものは紙っぺらです』と言ってばっと破ったです。また田中さんというのがすごいのはね、そこで普通ならこう(×)だ。ところが、『渡部、親心をわからない。おまえは民社党と公明党の票で当選しているんだ』。そのとおりなの。『おまえを公認していれば自民党の公認は5人になっちゃって、おまえは落ちてるんだ。当選させたいために公認しなかった、この親心をわからないか』と、半分本当の話をされて弟子にされちゃって(笑)

そして、司会の御厨貴氏が議員生活の中で一番うれしかったことに水を向けると、当時の田中角栄通産大臣に陳情に行ったときのことを語った。


「赤い線を引いて…」

渡部: いっぱいありますけどね。強いて挙げればね、田中角栄先生の弟子にさせられて、そのとき田中さんは通産大臣。ラーメンで有名な僕のふるさとの喜多方と米沢、ここの道路をね、トンネルを掘る陳情に行ったときに、田中さんは大きな地図を前にして、『おまえ、こんなのはやってやるけど、他に、こんなことでどうだ』。そして、自分の新潟から、僕の会津、郡山、磐城まで、日本海から太平洋まで赤い線をばーっと引っ張って、ここに高速道路をつくろうって。高速道路なんて意味、みんなわからないころね。それに共鳴して列島改造論を唱えて田中内閣をつくって、雪の深いふるさとの山の中を豊かにできるって喜んだんです

これを受けて、一緒に出演した同じく引退を表明している森善朗元総理が、「磐越道路というやつでしょ。あれは、東北の高校生たちが甲子園の野球なんかあるときに、応援団がいつも東京で渋滞、名古屋で渋滞、甲子園に着いたとき試合が終わってるということがよくあったんですね。あれができて、東京へ行かず、磐越で新潟へ出て、富山、金沢で甲子園へ入ると試合に間に合うというのでね、えらく東北の高校生たちが喜んだんだ」と言うと、渡部氏は「そうそう、よく知ってるなあ」と子供のように相好を崩した。しかし、今の政治の話になると厳しい表情に一変した。


「後継者ができない」

渡部: 毎日テレビを見ると名前は覚えられないけども、まあ何か、あんちゃん、ねえちゃん、党をつくったと。これは、自民党も民主党も国民から魅力がなくなっているためにこういう動きがあるという反省はしなくちゃならない。けどね、そのために国会議員というのは軽くなっちゃった。

僕はね、ほんとに残念なのは、今度僕の後継者は出せないんですよ。僕は若い者に、これとこれとと頭にあった。ところが、そいつらに出ろと言ったら、みんな僕に手をついて、立候補するのだけは勘弁してくださいって。僕は長い政治生活で今まで、私を出してくださいと言って手をついて頼まれたことはあるの。私を候補者にしないでくださいって、若い者に手をついて頼まれたのは初めてで。国会議員というものが国民から魅力がなくなっちゃった。これは明日の日本のために心配だ

そして、渡部氏は、日本が「右傾化」していくのではないかと表情を曇らせた。


ページ |