ひるおび!

大人の女性たちに贈る大型情報バラエティ 月〜金曜日ひる11:00〜ごご2:55

ひるおび!コーナーをご紹介

2011年6月22日
キャベツとたまねぎを使ったスペシャルレシピ

★やみつきキャベツサラダ
【材料】(2〜3人分)
キャベツ…1/8個
玉ねぎ…1/4個
貝割れ大根…1/4パック
お茶漬けの素…1袋 (梅味と海苔味と両方買ってください。)
ゴマ油…小さじ1
黒コショウ…適量

【作り方】
(1)玉ねぎをスライスし、水にさらす。キャベツを手で食べやすいサイズに切る。

(2)ボールに野菜、ゴマ油、お茶漬けの素をいれ和え黒コショウで味を整え完成。
ポイント!
味の決めては、お茶漬けの素!
味がしっかりしているので、ゴマ油を加えるだけで簡単に味が決まる!
おつまみにもぴったり!海苔の風味やあられの食感もおすすめ。

★真ちゃん流キャベツと豚肉のしょうが焼き
【材料】(2〜3人分)
豚こまぎれ肉…100g
たまねぎ…1/4個
キャベツ…1/6個
ピーマン…2個

しょうが(すりおろし)…大さじ1/2→チューブでOK
しょうゆ…大さじ1
酒…大さじ1
マーマレードジャム…大さじ1

塩、黒コショウ…適量
片栗粉…適量

【作り方】
(1)豚肉に下味をつける。豚肉に塩、黒コショウ、すりおろしたたまねぎを加え揉んで10分くらいおく。
ポイント!
たまねぎの酵素の力でお肉が柔らかくなると同時にお店の味に!

(2)野菜を先に炒めと取り出す。食べやすいサイズに切ったピーマンとキャベツを油をいれ熱したフライパンでサッと炒め取り出す。
ポイント!
高原キャベツは、水分が多いので炒めすぎると水っぽくなってしまうので
先にサッと炒め取り出しておく。

(3)肉を炒め味付け。1のお肉に片栗粉を全体にまぶし、フライパンでしっかりと焦げ目がつくまで焼き、しょうが、しょうゆ、酒、マーマレードを加え、とろみがつくまで煮詰めながら絡める。
ポイント!
片栗粉はお肉のうまみを閉じ込める効果や、味が絡みやすくなる。マーマレードジャム(残りがち?)は、みりんの代わりにいれ、照りや旨味をプラス、夏らしいさっぱりとしたさわやかなしょうが焼きに!

(4)野菜を戻しいれ、塩、黒コショウで味を整え完成。

★真ちゃん流キャベツと豚肉の野菜炒め
【材料】(2〜3人分)
豚こまぎれ肉…100g
たまねぎ…1/4個
キャベツ…1/6個
ピーマン…2個

味付きもずく酢…1パック
しょうゆ…小さじ2
片栗粉…小さじ1

塩、黒コショウ…適量
片栗粉…適量

【作り方】
(1)豚肉に下味をつける。豚肉に塩、黒コショウ、すりおろしたたまねぎを加え揉んで10分くらいおく。
ポイント!
たまねぎの酵素の力でお肉が柔らかくなると同時にお店の味に!

(2)野菜を先に炒めと取り出す。食べやすいサイズに切ったピーマンとキャベツを油をいれ熱したフライパンでサッと炒め取り出す。
ポイント!
高原キャベツは、水分が多いので炒めすぎると水っぽくなってしまうので、先にサッと炒め取り出しておく。

(3)肉を炒め味付け。1のお肉に片栗粉を全体にまぶし、フライパンでしっかりと焦げ目がつくまで焼き、よく混ぜたもずく酢、しょうゆ、片栗粉を加え、とろみがつくまで煮詰めながら絡める。
ポイント!
片栗粉はお肉のうまみを閉じ込める効果や、味が絡みやすくなる。もずく酢を味付けに使うことで、ヘルシー!身体に良いし!さっぱりとした夏らしい味付けに!片栗粉を少し加えあんかけ風に!

(4)野菜を戻しいれ、塩、黒コショウで味を整え完成。

2011年6月15日
家計も体型もスリムに!節約ヘルシーレシピ

★揚げない!野菜コロッケ風
【材料】
じゃがいも(中)…2個
たまねぎ…1/4個
スナップえんどう…10個
油揚げ…3枚〜4枚
コンソメ(顆粒)…小さじ1
塩、黒コショウ…適量

【作り方】
(1)じゃがいもの皮をむき、4等分にし、鍋に水をいれ、じゃがいも、塩ひとつみをいれ、沸騰して7〜8分、竹串をさし、串がスッと入る状態になったら水気をきり、ボールにいれ、熱いうちにつぶす。

(2)玉ねぎを薄切りにし、スナップえんどうの筋を取り、1の湯でサッと茹で水気をきる。荒熱がとれたら、スナップえんどうを薄切りにする。

(3)じゃがいも、たまねぎ、スナップえんどうをあわせ、コンソメ、塩、黒コショウで味付けする。

(4)油揚げを半分に切り、中を広げ裏返し3を詰め、口を閉じる。フライパンを熱し、弱火で焦げ目がつくまで焼き完成。

★どんな野菜にもぴったり!ヘルシーディップソース
作り方は材料を混ぜるだけ!
簡単に出来ます!

【ソース1】
絹豆腐…大さじ1
ケチャップ…大さじ1
中農ソース…少々

【ソース2】
マヨネーズ…大さじ1
ヨーグルト…大さじ1
塩、黒コショウ…適量

【ソース3】
ふりかけ(お好みのもの)…2袋
ゴマ油…少々

2011年6月1日
ゴーヤを使ったスペシャルレシピ

★ゴーヤの肉詰め梅干あんかけ
【材料】(4人分)
ゴーヤ…1本
干し椎茸…2個
豚ひき肉…150g
玉ねぎ…1/4個
しょうがすりおろし…小さじ1
塩、黒コショウ…適量
薄力粉…適量
<あんかけ>
めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ1
梅干し(小)…2個
しいたけの戻し汁…300ml
水溶き片栗粉(片栗粉、水 各大さじ1)

【下準備】
干し椎茸を300ml熱湯でもどす。

【作り方】
(1)ゴーヤを4等分の輪切りにし、中をスプーンでくり抜き、1.5cm幅に切る。椎茸を粗みじん切りにする。玉ねぎを粗みじん切りにする。
ポイント!
椎茸を入れているので、肉汁を吸ってジューシーに仕上がる。

(2)ボールに豚挽き肉、椎茸、玉ねぎ、しょうが、塩小さじ1/2、コショウ少々をいれ、粘りで出るまでよく混ぜる。

(3)ゴーヤの内側に薄く薄力粉をまぶし、肉種を詰め、油を入れ熱したフライパンで蓋をし、弱火で片面3分、裏返し3分焼き器に取り出す。

(4)鍋にしいたけの戻し汁、種を除いた梅干し、めんつゆをいれ火にかけ、塩で味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、ゴーヤの肉詰めにあんをかけたら完成。
ポイント!
しいたけの戻し汁を使うことで旨みたっぷりのあんができる。梅干でさっぱりと!これからに季節にぴったり!

★ゴーヤとツナのフルーティサラダ
グレープフルーツの酸味とツナがゴーヤをマイルドに!
味付けは、超簡単!塩とコショウのみ!
ゴーヤが苦手な人もこれなら食べられるかも!

【材料】(4人分)
ゴーヤ…1/2本
ツナ缶(オイル入り)…1缶
グレープフルーツ…1個
塩、黒コショウ…適量

【作り方】
(1)ゴーヤのワタをスプーンで取り、薄切りにして、塩もみをする。水にさらし、水気をよく切る。
(2)グレープフルーツの実を取りだし、半分に切る。
(3)ボールにゴーヤ、グレープフルーツ、ツナをいれ混ぜ、塩、コショウで味を調え完成。