放送アーカイブ

2020524日放送

驚きの絶景!水の世界遺産ベスト10

放送内容

これまで番組では、およそ130ヶ国、700もの世界遺産を撮影してきましたが、その中には水にまつわるものが数々あります。海、渓谷、湖、滝などの壮大で美しい自然遺産。さらに水の大庭園や天空の棚田などの文化遺産。今回は特別企画、世界各地で出会った水の絶景を、番組ディレクターが厳選した「水の世界遺産ベスト10」です。第1位に選ばれたのは、ヨーロッパの大自然、世界最大の干潟でした。

水の世界遺産10位〜7位

10位は南米「イグアスの滝」。ルナレインボーは月光と水煙が生む絶景です。9位はカナダの北の大地に広がるカラフルな湿地。8位は中国の秘境。澄み切った青い水を湛える美しい石灰棚。7位はフィリピン。少数民族が2000年かけて作った天空の棚田です。

写真:放送内容

水の世界遺産6位〜3位

6位はタスマニア島のふしぎな赤い海。5位はイタリア「カゼルタの王宮」。3キロにわたる水の大庭園です。4位は雨季と乾季、2つの顔を持つブラジルの大湿地帯。そこで猛獣ジャガーを発見しました。3位は中国の神秘の渓谷「九寨溝」。紅葉の秋は絶景です。

写真:放送内容

水の世界遺産2位〜1位

2位はアメリカの大峡谷「グランドキャニオン」です。ロッキー山脈から流れるコロラド川が600万年かけて谷を削りました。第1位は世界最大の干潟「ワッデン海」。オランダ、ドイツ、デンマークの3か国にわたり650キロ続いています。潮の満ち引きで姿を変える干潟。水と砂地が生みだす壮大で独特な模様は、まさに絶景です。

写真:放送内容

BACK TO PAGETOP