放送アーカイブ

2020119日放送

冬だから出会える驚きの絶景

放送内容

今回は「冬の絶景」を求めて、様々な世界遺産を訪ねました。凍りつく巨大な湖や無数の滝が生む氷の不思議な造形。アルプスの美しい白銀の世界。豪雪地帯で生き抜く野生動物とも出会います。さらに氷点下50度を超える極寒の地にも向かいました。北欧の辺境の町では、凍った湖をソリで渡ります。シベリアで遭遇したのは、凍結した川沿いにそびえ立つ奇妙な石柱の群れ。冬の世界遺産には、知られざるもう一つの魅力がありました。

透明な氷の湖/吹き上がる温泉群/流氷の海/湖をつなぐ滝

自然が生んだ冬の絶景。湖一面が凍りつく「バイカル湖」には、氷の亀裂が作り出す不思議な模様が広がります。「知床」の流氷には子育てをするアザラシの群れ。「プリトヴィッツエ湖群」の滝は冬の短い間だけ凍りつき、美しい氷柱のカーテンに姿を変えます。

写真:放送内容

巨大氷山の海/世界最大の棚田/辺境のカラフルな町/立ち並ぶ石柱

人が生んだ冬の絶景もあります。中国雲南省の世界最大の棚田は、稲を刈り取った後の水を張ったままの田んぼが鏡のように朝日に輝きます。北欧の辺境の町は、300年変わらないカラフルな家並み残ります。氷点下52度を記録した、美しい雪景色の町です。

写真:放送内容

白銀のアルプス/山水画の世界

冬の豪雪に挑み、アルプスの山岳ルートを切り開いた「レーティシュ鉄道」。100年前に登場した蒸気で走る除雪車は、巨大な羽根で雪を掻き分けて進みます。そして中国四川省の神秘の渓谷「九寨溝」は、色鮮やかな秋から冬に季節が変わると、真っ白な雪に包まれます。まさに水墨画。美しい山水の世界が広がります。

写真:放送内容

BACK TO PAGETOP