とくまる

O.A date:9月5日(水)

栄養満点!大豆レシピ

世界で注目!丸ごと大豆SP

表参道Vegecate(べジケイト)

大豆肉のあじから 今年の2月にちょっと変わったから揚げ店がオープンしました。
それは大豆の唐揚げ。カロリーも通常の唐揚げの半分と、とてもヘルシーです。
☆大豆肉のあじから Sサイズ¥280〜

インフォメーション
表参道Vegecate(べジケイト)
住所:東京都渋谷区神宮前4-26-21
電話:03-6321-7270
営業:11:00〜20:00(LO)
定休:火曜
<表参道Vegecate・代表:成井まゆ子さん>

跡見学園女子大学生活環境マネジメント学部 石渡尚子教授
「大豆は、ビタミン、ミネラル、たんぱく質、炭水化物、脂質などがバランスよく含まれています。大豆の成分を全部摂ろうとなった時は丸ごと豆を食べたほうがより効果は期待できます。」

大豆まるごとSP
☆驚異のアンチエイジング効果
☆乾物大豆を戻す超時短テクニック
メダリストを支えた究極レシピ
☆名店直伝!子どもに人気の給食メニュー

驚異のアンチエイジング効果 大豆サポニン

大豆にはさまざまな健康効果があると言われていますが、今注目のキーワードは、大豆サポニンです。
最近優れたアンチエイジング機能があることがわかりました。

横浜市立大学:山口宏二客員教授
「大豆サポニンBというのは、老化物質の分解・除去をサポートするということが、私たちの研究でわかってきました。」

また大豆イソフラボンが、更年期症状を軽減するという研究結果も出ています。

まるごと!大豆の健康パワー
大豆イソフラボン
コレステロール抑制・血圧安定・骨粗しょう症予防・更年期症状の軽減
大豆サポニン
老化物質の分解・除去をサポート 紫外線ダメージを軽減
大豆たんぱく質
脂質が少ない植物性たんぱく質
レシチン
美肌効果・老化防止

乾物大豆の調理法 超時短テク

乾物大豆の調理法超時短テクを教えて下さるのは、「菊乃井」常務・Rireオーナー・管理栄養士:堀知佐子さんです。

インフォメーション
アンチエイジングレストランRire(リール)
住所:東京都港区三田5-2-18三田ハウス104
電話:03-5730-0457
営業:8:30〜21:00
   ランチ 11:30〜14:00
定休:日曜・祝日
<VTRに出てきた料理>
・豚肉と大豆のプルーン煮込み 
・大豆とワカメとじゃこのかき揚げ

Q:水煮や缶詰は乾物大豆と違いますか?

「菊乃井」常務・Rireオーナー・管理栄養士:堀知佐子さん
「加熱して時間がたつと栄養素が減ってしまったりとか、できれば乾燥大豆を戻して料理すれば経済的にもお得です。美味しい+体に良いというのが一番の魅力ですね。」

まずは、乾物大豆の戻し方・超時短テクニックを教えて頂きました。

戻し豆のポイント
<材料>
戻し豆のポイント
  • 大豆
<作り方>
  1. フライパンに大豆を入れ、豆にひびが入り焼き色がつくまで中火でしっかりと煎る。
  2. 1.に水を入れて浸し、沸騰したら弱火で10分煮る。
  3. 2.をざるにあげれば完成。
    ※少し固めの仕上がりのため、調理時間を調節してお好みの固さにすることも可能。
    ※使用する大豆の大きさや種類により調理時間が異なるので調節する。

続いて戻した大豆を使ったオススメレシピを教えて頂きました。

ひたし豆
<材料>(2人分)
ひたし豆
  • 大豆(ゆで) 100g
  • 薄口しょう油 大1/2
<作り方>
  1. フライパンに大豆を入れ、豆にひびが入り焼き色がつくまで中火でしっかりと煎る。
  2. 1.に水を入れて浸し、沸騰したら弱火で10分煮る。
  3. 2.をざるにあげ、薄口しょう油で和えたら完成。
    ※冷ますと味がしみておいしい。
さっぱり五目豆風サラダ
<材料>(2人分)
さっぱり五目豆風サラダ
  • 大豆(ゆで) 100g
  • キャベツ 100g
  • カボチャ 20g
  • 塩昆布 5g
  • 酢 大1と1/2
<作り方>
  1. フライパンに大豆を入れ、豆にひびが入り焼き色がつくまで中火でしっかりと煎る。
  2. 1.に水を入れて浸し、沸騰したら弱火で10分煮る。
  3. 2.をざるにあげ、ボウルの入った水に浸しながらおたまでこすり、皮をとる。
  4. ポリ袋にざく切りにしたキャベツ、千切りにしたカボチャ、塩昆布、酢を入れて揉みこみ、10分程度寝かせれば完成。
じゃこ豆
<材料>(2人分)
じゃこ豆
  • 大豆(乾物) 50g
  • 水 300cc
  • ちりめんじゃこ 30g
  • みりん 大2
  • しょう油 大1
<作り方>
  1. フライパンに大豆を入れ、豆にひびが入り焼き色がつくまで中火でしっかりと煎る。
  2. 1.に水を入れ、弱火で3〜4分煮る。
  3. 2.にちりめんじゃこを入れて混ぜ、2分程度煮る。
  4. 3.にしょう油とみりんを加え、強火で汁気がなくなるまで煮込めば完成。
    ※ 冷ますと味がしみておいしい。

メダリストを支えた究極レシピ

国立スポーツ科学センター

こちらは、あらゆる競技のアスリートが集結するトレーニング施設です。
また食事面でも選手をサポート。バランスのとれた献立は大好評で、レシピ本も発売されています。

インフォメーション
紹介した本
「JISS国立スポーツ科学センターのアスリートレシピ」¥1200

国立スポーツ科学センタースポーツ医学研究部 管理栄養士:近藤衣美さんに、大豆入りドライカレーのレシピを教えて頂きました。

大豆入りドライカレー
<材料>(4人分)
大豆入りドライカレー
  • 大豆(ゆで) 150g
  • ニンジン 1/3本(45g)
  • ピーマン 1と1/2個(45g)
  • タマネギ 1個(180g)
  • サラダ油 大1
  • ニンニク 1と1/2片
  • ショウガ 1片
  • 合いびき肉 150g
<材料>【A】
  • 水 100cc
  • トマトケチャップ 大3
  • ウスターソース 大2
  • カレールウ 3皿分
<作り方>
  1. タマネギ、ニンジン、ピーマンを粗みじん切りにする。
  2. サラダ油をしいたフライパンにみじん切りにしたニンニク、ショウガを加えて炒め、香りが出てきたらタマネギ、ニンジン、ピーマンを加えて全体がしんなりするまで中火で2分程度炒める。
  3. 2.に大豆とひき肉を加えて炒め、ひき肉の色が変わったらAを順番に加え、焦げ付かないように混ぜながら水分がなくなるまで弱火で煮る。(目安8〜10分)
  4. 皿にご飯を盛り、3.をかければ完成。
    ※お好みで粗みじん切りにしたゆで卵と乾燥パセリをトッピング。

給食で大人気!大豆&あさりごはん

青家

こちらは、京料理のお店。「青家」「青家のとなり」の代表:青山有紀さんは、美味しいだけでなく、体調がよくなるレシピを追求。お店のメニューにも大豆料理が欠かせません。
青山シェフ一押しの大豆レシピを教えて頂きました。

大豆とあさりのウコンごはん
<材料>
大豆とあさりのウコンごはん
  • 大豆(ゆで) 100g
  • アサリ 300g
  • 水 250cc
  • 酒 50cc
  • 米 2合
  • 薄口しょう油 大1
  • みりん 小1
  • ウコン粉末(ターメリック) 小1/2
  • 昆布 5センチ角
<作り方>
  1. 水と酒を入れた鍋によく砂抜きしたアサリを加えて加熱し、アサリの口が開いたらざるにあげて煮汁をとる。
  2. 炊飯器に米とウコン、1.の煮汁を2合の目盛りまで入れ、しょう油、みりん、大豆を加えて混ぜ合わせ、昆布をのせて炊く。
  3. 2.が炊き上がったら、殻からはずしたアサリを加えてまぜ、お好みで刻んだ昆布を混ぜたら完成。

インフォメーション
青家
住所:東京都目黒区青葉台1-15-10
電話:03-3464-1615
営業:ランチ&カフェ 11:30〜18:00(LO17:00)
   ディナー(会員制) 18:30〜24:00(LO23:00)
定休:月曜日
<VTRに出てきた料理>
・大豆と根菜のトマト煮
・大豆と蓮根のごつごつ揚げ


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