過去の放送内容

今日のがっちりマンデー!テーマは「フランフラン」。
フランフランは、オシャレで可愛い家具や雑貨を売るお店!お客さんはというと、やっぱり、女子!女子!女子!!
女子のハートをわしづかみにして、全国に126店舗を展開中!儲かりのヒミツを求め、社内へ突撃取材!フランフランの一大イベントに完全密着!そこでは、夜通し行われる商品の大移動など、他には真似できないお店づくりのこだわりが!
今日は…「フランフラン」にフラッとなっちゃうかもしれない30分です!

放送内容をシェアする

■オシャレ家具のお店「フランフラン」!その商品開発の裏側に潜入!!

全国に126店舗を展開!
家具や雑貨のお店「フランフラン」。他のお店との違いとは?

お客さん:カラフルでバリエーションが多いので、持ってて楽しいです。
お客さん:デザインがカワイイです!
お客さん:やっぱり、カワイイからですね。

口々に、「カワイイ」を連発!確かにティーカップセットに、フレグランスグッズ、アートフラワーにクッションと、女子のハートをがっちりつかんでいるのも納得!

イメージ

それでは、このカワイイ商品をどうやって生み出しているのか?そのヒミツを探るべく、東京渋谷にある、フランフランの本部へ!シックな木目調の扉を開けると入口付近から早くも“おしゃれ感満載”!

イメージ

廊下ももちろん、照明がシックな演出。そして重厚感のある扉を開けて中へ入ると、スタイリッシュオフィスが広がっていました。

イメージ

「フランフラン」の商品の特徴は…メーカーさんや卸から仕入れて売るのではなく、自社ブランドのものを作って売るスタイル。日本のデザイナーがデザインして、中国などアジアの工場に発注して作っている。

イメージ

さて、そんなフランフランの商品ですが、女子のハートをゲットするデザインはどうやって決めているのか?それを決める一番大事なヒミツの現場を今回、特別に覗かせていただけることに…なんか女性がいっぱいます!

イメージ

服部さん:大きな地球の自然のイメージの中に、都会的なアーキテクチャだったり、コンテンポラリーだったりのアートを取り入れる事によって、地球の中の都会のオアシスを表現していきたいです。

はい!?え〜と、おしゃれがとっても苦手なスタッフにはよくわからないワードばっかり!来年の春・夏の新商品の「テーマ」を説明していたところのようです。フランフランでは、すべてのジャンルの商品を、季節ごとに決められた「テーマ」にそってデザインしていく。

スタッフ:服部さんは、どういう役職になるんですか?
服部さん:クリエイティブディレクターです。基本的にはブランドの方向性や、ブランドがどういう商品を作っていくかの、全体の監修をしています。

なるほど。それで、このでっかいスケールの説明を真剣に聞いているのが商品部のみなさん。アクセサリーにヘルス&ビューティーと、やっぱ女性が多いのですね。

西澤さん:去年は地球というよりも、国のテーマを決めて、そのテーマをそれぞれが解釈して商品につなげていきました。

今年の春はパリをテーマに、店頭ではBlooming NEW Lifeっていうタイトルで、花柄を盛り込んだ商品をいっぱい並べたそう。

イメージ

そして、夏のテーマは地中海。Feel a Breath of Windってタイトルで、ヒトデやタツノオトシゴなど、鮮やかな青と白が中心!なるほど。こうした「テーマ」に沿って生み出される、新商品の数々。

イメージ

でも、店頭に並ぶ前に、どうしても越えなきゃならない大きな壁があるとのこと。それが社長チェック!そして、その方法がちょいと独特。髙島社長、会社にいる時は、必ず社内をうろうろしながらオフィスのあちこちに並べられた新商品をじろじろ。実はこれ、店舗でのレイアウトをイメージし、社長がチェックしやすい工夫がされている。

髙島社長:これ、どこで作っているの? もっと安くできないの?
二宮さん:そうですね。今、調べています。

ここから怒涛のチェックが幕を開ける!

髙島社長:これは、誰のデザイン?

お呼びですよ、二宮さん。状況を確認するため、気になった事を納得がいくまで何度も聞く社長。

イメージ

とにかく自分の目で見て回り、自ら商品を確かめる社長。そして、気になったことを言いまくったと思ったらタクシーへ。ちょっと社長、いずこへ?
後半に続く。

▼スタジオでお話を伺いました。

加藤:社長がふらっと見ていたのは、サンプルをチェックしてたんですね?
進藤:あの商品は全て、全体のテーマに沿って開発されていると?
髙島社長:そうです。今は、来年の春や夏のテーマに沿って開発してます。
加藤:地中海の風って何ですか?
髙島社長:何でしょうね、気持ち良く吹く風なんじゃないですか(笑)。
加藤:でも社長、僕が思う地中海の風と、他の人が思う地中海の風って違ったりしません?
髙島社長:お客さんも、そこまで細かくないですよ(笑)。
加藤:マーケティングとかはするんですか?
髙島社長:マーケティングはあんまりしないですね。時代を読むセンスです。
加藤:それは、どうやって研究してるんですか?
髙島社長:遊びとかを通してですね。それを仕事にインスパイアしているという感じです。サーフィンに行ってもレストランに行っても、常に観察しています。社員にももっと遊べと言っています。

放送内容をシェアする

番組グッズ

がっちりマンデー!!知られざる40社の儲けの秘密

¥1,404(税込)