過去の放送内容

自販機で日本一

続いてやってきたのは四日市市にある、富士電機リテイルシステムズ株式会社。
迎えてくれたのは、富士電機リテイルシステムズ(株)商品開発部・益田真次さん。
さっそく、何が日本一なのか聞いてみました。

益田さん:富士電機リテイルは自動販売機を作ってNO.1です!

そう、富士電機リテイルシステムズは、自動販売機の製造日本一。
そのシェア50%!ということは、日本の自販機の半分を三重県が作っているのです!
でも、三重県にあるのはなぜなのですか?

益田さん:三重県は日本の中心にあり、西から東全国流通に便利というところで三重県にあります!

確かに、三重県があるのは、日本の真ん中あたり。
三重県からなら、関東にも、関西にも重くてかさばる自販機を運びやすい!
また富士電機リテイルシステムズは、いろんな種類の自販機を作っています。
例えば、カップ式の自販機や、

イメージ

お菓子やパンの自販機、ホテルやファミレスにある飲み放題マシンに、オフィスでよく見かける給茶機まで!
500種類以上のラインナップを製造するために、工場の敷地面積は、東京ドーム7個分っていうからスゴイ!
建屋では、自販機ならではの試験が行われていました。
この部屋の中では…

イメージ

ひたすら暴風雨に耐える自販機!さらには炎天下の道端を想定した耐熱試験も。
自販機は屋外設置っていう設置条件が多いので様々な環境に対応できるような形での製品の提供になるからなのです。

三重県は富士電機リテイルシステムズの自販機でがっちり!

がっちりマンデー!!プレミアム

番組グッズ

がっちりマンデー!!儲かる秘密

¥1,365(税込)

バナー広告