過去の放送内容

今日のがっちりマンデーは、「ツヴァイ」。
ツヴァイは、年間約6400人を結婚させちゃう、日本最大級の結婚相談所の会社!
今回は、あまりテレビに出ることのない、「結婚させる」お仕事のヒミツを大公開します!

結婚相談所ツヴァイ 儲かりのヒミツを大公開!

◆条件合う人教えます!
結婚ビジネスでがっちりの、ツヴァイ!
この業界で儲けるために、一番大事なことって何なのでしょうか?
営業本部長の小櫻和志さんに聞いてみると…

小櫻さん:一言でいえば、成婚率のアップです!

そう!ツヴァイに入会して結婚する人が増えれば、会員数もグングンアップ!
会費制のツヴァイの売上げも、グングン伸びちゃうってわけなんです。
というわけで、会員が結婚できるように、あの手この手で頑張るツヴァイ。
一体どのようなシステムになっているのでしょうか?
そのヒミツを探るべく、一肌脱いでくれたのは…
かつては、あのクイズ「SHOW by ショーバイ!!」にも携わっていたという、がっちりマンデー最年長、敏腕フリーディレクター!田口雅治48歳!もちろん独身!
そんな田口ディレクターがやってきたのは、ツヴァイ日比谷店。
ツヴァイで、入会前に必ずやるのが、「データマッチング」。
自分と合う相手が、今、何人位いるのかを最初に調べるのです。
一体どういうモノなのか?さっそく体験してみることに!

イメージ

まずは、名前や生年月日、職種や学歴、年収などを入力し、自分のプロフィールを作成します。
他にも身長、体重、顔の形、さらに、タバコは、どれくらい吸うのか、お酒はどの程度、嗜むのかも入力!これでプロフィール完成!
すると、そのプロフィールを、結婚の対象と考える女性会員の数が出てきます。田口ディレクターの場合は、女性会員18000人のうち、153名。
続いては、両想いにするために、田口ディレクターが条件を入力していきます。
結婚歴、相手の年収、身長など、あまり条件にこだわりがない田口ディレクター。
ところが!年齢で20歳下を希望し、対象は2人に…。
と、まぁ、年齢にこだわって残念な結果になった田口ディレクターは置いといて、このデータマッチングの最大の特徴はお互いに望む条件が、「全部」マッチした相手しか出てこないってところ。
ちょっと厳し過ぎるような気もしますが、こうする方が、出会ってから結婚までいく確率がグッと上がるんだそうです!

◆お値段のしくみ!
さて、データマッチングで大体のことがわかったら、いよいよ入会!
ツヴァイには、どんな人と、どんな風に会いたいかによって、コースが分かれています。

イメージ

例えば、「ワイド6コース」。
「ワイド」は、パートナーを全国から探す。「6」は、月々に紹介される人数の事。
他にも、近くの都道府県で探したい人は、「サポート重視コース」!
希望の都道府県から見つけたい人は、「近距離コース」などさまざま。
そして、気になる料金はというと、例えば、毎月3名の異性を紹介してもらえる「サポート重視3」の場合、入会費に145000円、月々12500円の月会費がかかります。
もちろん、紹介する人数などによって、金額が変わってきます。

◆最強の仲人さん登場!
それでは、入会して、いよいよお相手探し。
と、ここで大活躍するのが、出会いをセッティングしてくれるコーディネーター!
コーディネーター歴20年の加藤和子さんにお話を伺いました。

スタッフ:コーディネーターって何をするんですか?
加藤さん:2人のお引き合わせをするんですけど、お相手さんからの承諾を頂くのがメインです。

ツヴァイでは、お互いに会いたいとなれば、自分で連絡を取ることもできますが、ついつい引っ込み思案になったり、連絡が取りづらかったりと、いろいろ大変。
そこで、コーディネーターが、会員に代わってデートを申し込み、さらに会う日取りまで調整してくれる!いわば、仲人さんのような役割を担います。
では、そのお仕事ぶりを拝見!
電話したお相手が留守電なんて日常茶飯事!加藤さんは、次々と電話をかけていきます。

通話中の加藤さん:あら〜!迷ってらっしゃるんでしたら、まずね、30分でも1時間でも結構ですから、お電話いただけたらと思っております。

迷っている、お相手の背中は、そっと一押し。
かといって、あまり押し付けにならないように。その辺のバランスが大事!
そして…OKになったら、すかさずスケジュール調整!
加藤さん、たたみかけます!
こうしていよいよ、お二人の初顔合わせ。最初は必ず、ツヴァイのオフィスで行います。
この日、初顔合わせをするのは、学校の先生をしている雄一さん(40代)と、家事手伝いの栄子さん(仮名・30代)。
二人の紹介を済ませると、加藤さんは、そっと下がります。
すると、最初は緊張していた二人も、共通の趣味の話題で次第に打ち解けていき、デートすることになりました!

◆価値観が測れる!「愛・コンパス」
年間およそ6400人を結婚させちゃうツヴァイが、さらにその数を増やすべく、今年、画期的なシステムを開発!
そこで、本社がある帝国ホテルタワーへ!
実はこちら、事前に指紋登録している従業員しか入れないとのこと。
ツヴァイのオフィスは、個人情報の徹底管理のため、部外者は一切立ち入り禁止なんです。
しかし今回は、特別に許可を頂いて、中に入れる事に!
ということで、開発担当者の高橋昇さんにそのシステムについて聞いてみると…

高橋さん:(それは、)価値観で出会う「愛・コンパス」です。

高学歴、高収入、高身長のいわゆる3高がもてはやされたのも今は昔。
ここ数年、パートナー選びで、大事になってきているのが、「価値観」。

イメージ

そこでツヴァイでは、この「価値観がマッチする」という、とっても曖昧で分かりづらい判断基準をデータ化することに挑戦しているのです!それが、「愛・コンパス」なんです!

イメージ

まず32個の設問に、5分以内にすべて5択で答えていきます。
例えば、「外から見える姿にもこだわりたい。生き方は外見にも表れるものだと思う。」に対し、「本当にそう思う。」「まあ、そう思う。」など、5択の中から1つ選択。
高橋さん曰く、この「愛・コンパス」でライフスタイルやこだわり、人間関係についてのスタンスなどがよく分かるんだとか。
そう、「愛・コンパス」で分かるのは、“恋愛の価値観”というよりは、“日々の暮らし方についての考え方”。
長く一緒に暮らしていくには、そっちのほうが大事だということなんです。
結果は、このようなレーダーチャートで出てきます。

イメージ

さらに、チャートだけでなく、分かりやすく解説する文章も!
ちょっと見てみると、「適度な距離感を持って暮らすことを好む方です。」といった好みの分析だけでなく、「外見重視になり過ぎないように注意」と助言もしてくれます!
この「愛・コンパス」は、データマッチングで弾きだされたお相手候補と、自分の価値観を照らし合わせることで、より自分に合ったパートナーと出会えると、活躍が期待されているのです!
さて、全てがうまく行けば、いよいよゴールイン!
結婚するカップルが生まれることが、ツヴァイにとっても一番のビジネスチャンス!
来年3月に結婚する早川慶さんと川島幸枝さんにお話を伺ってみると…

川島さん:お友達が(結婚の)相手を探していたので、「結婚相談所あるよ!私も幸せになったよ」って感じで、ツヴァイを紹介してあげて、1人入会しました。

成婚率UPで、会員ゲット!
こりゃ〜、ツヴァイの入会者が増えるわけですね!

番組グッズ

がっちりマンデー!!知られざる40社の儲けの秘密

¥1,404(税込)