過去の放送内容

今日のがっちりマンデーは、「メガネ21」!
設立から25年で全国130店舗!従業員200名足らずなのに、グループ総売上はナント84億円!
今回は、広島発の不思議な会社「メガネ21」の儲かりのヒミツに迫ります!

安さの秘密!

一体、メガネ21は、どんなメガネ屋さんなのか!?
広島市にある千田町(せんだまち)店にお邪魔してみると、パッと見は普通のメガネ屋さんです。

イメージ

迎えてくれたのは千田町店の責任者、佐藤克衛さん。

スタッフ:他のメガネ屋さんと大きくどこが違うんですか?
佐藤さん:全てのブランドを、4割引を最低ラインとして、それ以上に値引きが出来るんです。

そう!メガネ21さんの特徴は、お店に置いてあるどんなブランドのメガネもとにかく全部、最低4割引ってことなんです!

スタッフ:何でそんなことが出来ちゃうんですか?
佐藤さん:利益率を低く設定していますので、それによって、ここまで値段を下げることができるんです。

佐藤さん曰く、メーカーから仕入れた値段に、ほとんどお店の利益を乗せないから、全部4割引に出来るとのこと。
何かキレイ事すぎる気もしますが、ホントに悪いことしてませんよね!?

佐藤さん:大丈夫です!そういう経営ができるようなシステムを作っています!
スタッフ:ん!?システム??
佐藤さん:本部の業務なんですけど…行っていただいたら全てが分かると思います!」

利益をほとんど乗せなくてすむのは、どうやら本社の中に秘密があるとのこと!
という訳で、スタッフは本社に伺ってみると…

イメージ

あまり本社感の無い建物…。とりあえず中へ入ってみることに!
迎えてくれたのは、(株)21 相談役の平本清さん。

スタッフ:ここが本社ですか!?
平本さん:そうです。ここにいるのは、女性ばっかりの総勢7名ですね。

なんと、グループの総売上が80億円を越える、メガネ21さんの本社の人数はたったの7人!
この7人で人事・経理・広報などの本社業務を全て行っているのです!

平本さん:男性社員もいたりしたんですが…私もいたりしたんですが…結局、不必要であると。だから女性の天下で。

と、平本さんの発言に、皆さんニコニコしてますが、実はかなりのやり手なのです!
本社の金を全て握る、経理担当の川原田道江さん。 
面接すれば全てお見通し、人事担当の田嶋いづみさん。
目にも止まらぬキーボードさばき、システム担当の藤井知枝さん。
抜群のチームワークで、全国130店舗の本社業務をこなしているんです

イメージ

ビックリするほどの少人数で仕事をこなしているから、コストがグーンと下がって、メガネが安く出来ちゃうってわけ!!
さらに…

平本さん:この子(中村さん)は、小顔でメガネが似合うので、モデルになってる!

イメージ

広報担当の中村奈々さんは、ポスターのモデルも兼任!

イメージ

さらに、こちらの本社の特徴は、エライ人たちが大事な話をする会議スペースと、女性たちのデスクとの間に壁が無いってこと。

イメージ

スタッフ:機能的にわざと?
平本さん:そうですね。声も筒抜けです。私達がここでお客さんや取引先と話をするときに、密談をするなと。あなたたちの声(会議内容)が聞こえれば、私達は次に何をすればいいかが全部わかるので、見えるようにして欲しいと。

あえて話を丸聞こえにすることで、重要な決定事項を伝達する手間も省けるという訳。
人件費に宣伝費、会議室の壁まで、あらゆるムダを徹底的になくすことで、メガネの4割引を実現してるんです。

番組グッズ

がっちりマンデー!!知られざる40社の儲けの秘密

¥1,404(税込)