過去の放送内容

がっちりマンデー、本日のテーマは「フジッコのお豆さん♪」でおなじみのフジッコ!
ほかほかご飯の友を作り続けて半世紀、1997年には東証1部上場を果たしています。
フジッコがここまで大きくなったのは、たった2つの食材にこだわり続けたから!
それが昆布と豆!
昆布製品の売り上げ152億円、豆製品の売り上げ140億円、とフジッコは日本一の昆布と豆カンパニーなのです!
スタジオには、今年で就任4年、2代目福井正一社長ががっちり登場!
昆布と豆で大成功、フジッコのこだわり戦略に迫ります!

放送内容をシェアする

昆布でがっちり!

フジッコの本社があるのは、兵庫県神戸市。
朝の8時半にお邪魔してみると、朝礼の真っ最中!

A:みなさん起立願います!
皆さん:社是創造一路!

イメージ

フジッコの朝礼ではこのように社訓を唱和するのが決まりなのです。本当に真面目な会社なんですね!
福井社長ももちろん参加!
そして、お隣にいるこの方が社長の父親でフジッコ創業者の山岸八郎会長!

イメージ

フジッコの創業は1960年。
山岸会長が奥さんも含めてたったの3人で始めた「富士昆布」という昆布の加工会社でした。

イメージ

イメージ

当時の主力商品はとろろ昆布!
これが「磯の雪」と名付けた最初の商品!その当時のことを山岸会長に伺うと…

山岸会長:昆布の業界というのは資金を要せず出来た。
大手のメーカーはいなかったんですね。

昆布業界を選んだのはただ参入し易かったからと正直に語る会長。
ちょうどその頃、大阪に誕生したのが、主婦の店ダイエーだったのです。スーパーマーケット時代の始まりでした。

山岸会長:これは何か商売が変わっていくというような兆候が見え始めました。

イメージ

スーパーに商品を置いてもらうために山岸会長がしたこと、それが昆布のパック詰め!
それまでは店先での量り売りが主流だった昆布製品をプラスチックのパックに詰めて売る!
スーパーマーケット急成長の流れに乗って、フジッコの昆布製品は飛ぶように売れたのです。

イメージ

このパック売り戦略では今でもフジッコが業界をリードしています。
スーパーやコンビニでよく見かけるこのスタンド型のパックもフジッコがいち早く導入!
手に取りやすい上、商品名と中身がよく見える!
これがフジッコの知名度UPに繋がったのです。

イメージ

フジッコが創業当時から作っているのは、とろろ昆布!
人気の秘密はなんといってもこの薄さ!
でも、どうやってこんなに薄い昆布が作られているのか?

イメージ

やって来たのは兵庫県と鳥取県の県境にある浜坂工場!
まず、最初に見せてもらったのが巨大な昆布倉庫!
利尻や道南など、すべて国産品で、300トンもの昆布が保管されていました。

浜坂工場の砂連尾(じゃれお)昇工場長にお話を伺いました。

砂連尾工場長:昆布は年に1度、夏から秋にかけての時期しか採れないものですから、その時期に当社が年間使う原藻を仕入れている。

昆布が採れるのは夏から秋にかけて年に1度だけ。
採れた昆布はこの場所で1年間低温保存されるんだそうです。

イメージ

それでは、とろろ昆布の作り方。
カットした昆布をプレス機でギューっと押し固め、凝縮された昆布の塊に。
側面を裁断して、綺麗な長方形に成形します。
この裁断された面を専用の機械で薄く削っていくというわけ。
その驚くべき薄さは…

砂連尾工場長:ここのラインは1000分の24ミリ。

イメージ

なんと0.024ミリ!これ毛髪の太さの3分の1!
この細さがとろろ昆布独特の食感になるのです。
1日の生産量8000キログラム。
これをパックにすると3万2000袋分になります。
しかし、毎日スーパーでそんなにとろろ昆布を買う人がいるとは思えませんが?

専務取締役の奥平武則さんにお話を伺いました。

奥平さん:とろろ昆布ですから、昆布うどんがありまして、うどん屋さんのルートに業務用として販売しています。

立ち食いそばや、街のうどん屋さんで、知らないうちにフジッコのとろろ昆布を食べているかも?さらには…

奥平さん:昆布製品はおにぎりの芯ということで、おにぎり用に特別に炊いた昆布を業務用としてコンビニに納めています。

コンビニの定番といえば昆布系!
私たちの食べているおにぎりの昆布がフジッコ製の確立は3個に1個なのだとか!
これは儲かります!

▼スタジオにてお話を伺いました。
進藤:女性のデモンストレーターの導入もいち早く進めていたそうですが?

福井社長:市場があるんですが、そこには昔問屋さんが買いに来ていたんですね。
その問屋さんをターゲットにして、こうやって女の子たちが自分達の商品を配ったり、温かいご飯の上にとろろ昆布をまぶしてそれを配っていたんです。
配るのが女性というのもポイントですね。

放送内容をシェアする

番組グッズ

がっちりマンデー!!知られざる40社の儲けの秘密

¥1,404(税込)