過去の放送内容

イメージ

日本人は1年間に何皿カレーを食べているでしょう?
答えは…50億皿!
1人あたり年間50皿以上も食べている計算になるんです!
正にカレーは日本人の国民食!

イメージ

でも、どうしてこんなにカレーが好きになったのか?
そこには、ある企業の存在がありました!
それは…ハウス食品株式会社!
日本人がカレーを、そしてシチューを食べるのは、この会社があったからなのです。
スタジオには、入社38年の生え抜き、小瀬社長が登場!

今日のがっちりマンデーは、カレー&シチュー王国、ハウス食品の儲かりのヒミツに迫ります!

ハウス食品はカレーとシチューだけの会社ではない!?

年間売り上げ2325億円を誇る、巨大食品メーカーハウス食品!
その商品ラインアップは実に600種類!
スーパーにコンビニに、あ〜、これもハウスなの?という商品がいっぱいなんです。
まずは、なんといっても「バーモント」や「ジャワ」などのインスタントカレー。

イメージ

クリームシチューの元祖、「シチューミクス」。

イメージ

ハウスのレトルトカレーと言ったら「ククレカレー」。

イメージ

おなじみの七味唐辛子とコショーは、1920年代に発売の超ロングセラー!

イメージ

懐かしの「プリンミクス」の発売は1964年。

イメージ

「ゼリエース」に「シャービック」も、ハウスの定番デザート。

イメージ

そして、“牛乳で混ぜるだけ”で大ヒット!
「フルーチェ」も忘れるわけにはいきません。

イメージ

ここ最近の大ヒット商品と言えば、「ウコンの力」。
累計1億6000万本を出荷しています。

イメージ

他にも、ラーメンの「うまかっちゃん」。

イメージ

お菓子の「とんがりコーン」など…

イメージ

正に日本の台所はハウス食品なしでは成り立たないっ!
と言えるほど、バラエティー豊かなんです。

番組グッズ

がっちりマンデー!!知られざる40社の儲けの秘密

¥1,404(税込)