過去の放送内容

突然ですが、問題です。

日本人1人当たりの消費量が世界でアメリカに次いで第2位の調味料は何でしょう?

答えは…マヨネーズ!
アメリカの4kgには及びませんが、年間1.8kgものマヨネーズを食べているんです。
どうして日本人がこんなにマヨネーズを好きになったのでしょうか…?

それは、あの会社があったから。
今回のがっちりマンデーは、世界一のマヨネーズ王国を作り上げたキユーピー、儲かりの秘密を徹底解剖します!

キユーピー 知られざる儲かり戦略とは!?

1人当たりのマヨネーズ消費量、堂々世界第2位の日本人!
国内でのマヨネーズ生産量の伸びも、すごい勢いで伸びてきました。

イメージ

そんなマヨネーズを日本で一番最初に発売したのが、キユーピー株式会社。
まさにマヨネーズの歴史はキユーピーの歴史なのです。

イメージ

キユーピーの創始者、中島董一郎。
1915年、中島がアメリカ留学で出会ったマヨネーズがそもそもの始まりでした。
日本に帰国後、食品工業株式会社を設立。
1925年に、国産初のマヨネーズを売り出したのです。

イメージ

マヨネーズは発売当初から爆発的な大ヒット、というわけには行きませんでした。
当時の日本人は生野菜のサラダを食べる習慣も無い上、マヨネーズなんて見たこともない調味料だったのです。
ポマードと間違えて髪に塗っちゃう人もいたとか!

そこで、中島董一郎が考えたのが…

▼マヨネーズ儲かり戦略その1 知名度UP大作戦
まずは、マヨネーズという調味料を知ってもらわねば!
中島は売り上げのほとんどを宣伝広告費用にあてたのです。

驚くのはそのやり方!広告は、細く長く。
キユーピーは毎週、新聞の同じ場所にマヨネーズの広告を打ち続けました。
ゆうに半世紀以上経った2007年の今も、ありました!

イメージ

イメージ

長く続けるといえば、こちらも!
キユーピー3分クッキング(NTV系)の開始は1962年、現在も続くこの番組は「同一スポンサーによる最多放送回数番組」とギネスに認定されています。
ドカンと一発より、細く長くの方が人々の印象に残る、というわけです。

イメージ

終戦後、食生活の洋風化で野菜を生で食べる習慣が広まると、マヨネーズはバカ売れ!

すると、大手水産会社や乳業メーカー、食品加工会社などの大企業が、われもわれもとこぞってマヨネーズ市場に参入。
キユーピー、大ピンチか!?

そこで、中島董一郎が考えたのが…

▼マヨネーズ儲かり戦略その2 何度でも値下げ
中島はマヨネーズ専業メーカーの強みを生かして、生産ラインを増強するとともに、徹底的なコストダウンを図りました。
キユーピーが発売から70年間で行った値下げ、なんと23回!
価格面でも品質面でもかなわないと、後発メーカーはマヨネーズ市場から撤退していったのです。

そんな中、キユーピーに挑戦状をたたきつけたのが、食品業界の雄、味の素!
キユーピーに遅れること約半世紀、1970年にマヨネーズの販売を開始したのです。

現在、マヨネーズ市場はキユーピーが60%のシェアとダントツのNo.1ながら、健康志向を反映してトクホマークを付けた機能性マヨネーズが大手メーカーから次々と発売され、熱いバトルを繰り広げています。

イメージ

ここで問題!キユーピーが1年間に使用する卵の数は何個?
答えは…なんと40億個!
日本で生産される卵の、約10個に1個をキユーピー1社で使っている計算になるんだとか!

というわけで、卵がどうなっちゃってるのか、キユーピーマヨネーズ工場へ。
行ってみると、とんでもない速さでタマゴが割られています!
こちらが、自社で開発した高速割卵機。確かに高速!普通のカメラでは撮りきれません!

イメージ

そこで、高速卵割機のスピードを少しゆっくりにしてもらいました。
よく見ると…下からナイフが入って殻を開いてる!
そしてカップには黄身だけが残って、V 字型の切れ目から白身が下に落ちています!

そう、卵を黄身と白身に分けているのです。
1分間に割るタマゴの数、なんと600個!
つまり1秒間に10個の卵を割ることの出来る、世界一の速さを誇る機械なのです。

イメージ

イメージ

でも、黄身の大部分はマヨネーズに使われるとして、白身と卵の殻はどうしているのかというと…
白身はケーキやかまぼこに、殻はカルシウム強化食品やチョークに、卵殻膜は調味料や化粧品などに利用されているのです。

イメージ

そう、キユーピーはタマゴ総合カンパニーなのです。
卵の黄身は巨大なミキサー内でお酢や、植物油などを加えて攪拌、調合され、次々とポリチューブにつめられていきます。
こちらの工場だけで、1日100万個の卵を使用。
500g入りマヨネーズを30万本出荷しています。
量がすごすぎてイメージするのが難しいですが、五霞工場広報の中村怜子さんによると、「1日で25mプール1杯分のマヨネーズは作っています」とのこと!!

番組グッズ

がっちりマンデー!!知られざる40社の儲けの秘密

¥1,404(税込)