過去の放送内容

イメージ

今や人々の生活になくてはならない存在、インターネット!
この時代の最先端を走る業界には、スーパー儲かり企業がズラリと並んでいます!
そんな生き馬の目をぬく世界のインターネット業界で、とんでもないスピードで急成長を続ける会社があるのです。

それは…グーグル!
8年前、アメリカの大学生たった2人で始めた会社が…
現在の売上はなんと7千億円以上!

株式を上場するや、わずか2年で時価総額15兆円!
あっという間に、日本の大企業をごぼう抜き!!
本日は、世界で最も注目される企業、グーグルの素顔に迫ります!!

グーグルはなぜ人気なの?

世界を騒がせるグーグル、中でも一番スゴイのが…インターネットの検索技術!
例えば「がっちりマンデー」のホームページを探す時、キーワードを打ち込めば、即座にしかもタダで、関連するページを重要なものから順番に表示してくれます。
このネット検索サイトは、他にもヤフーやマイクロソフトなど、様々な種類があります。

イメージ

シェアを見てみると、日本では断トツでヤフーがトップ。

イメージ

ところが、アメリカでは44%でグーグルがナンバー1!

イメージ

イギリスに至っては75%と圧倒的!

イメージ

そう、世界で1番使われている検索サイトは、グーグルなのです。

イメージ

でも、グーグルの検索サイトのトップページは、他と比べてかなり地味な印象を受けます。
なのに、なぜそんなに人気があるのでしょうか!?

そこで、仕事でいつもグーグルを使っているという日本総研の方に、その魅力を聞いてみました。

Q:グーグルのどこがいいんですか?
日本総研主任研究員 紅瀬雄太さん:検索のスピードが速く、検索結果の精度が高いところです。
我々のように日々調査をしている人間は、グーグルの検索サイトを使うことが多いですね。

検索のスピードと正確さが人気のヒミツ!
ここに驚くべき技術が隠されていました。

番組グッズ

がっちりマンデー!!知られざる40社の儲けの秘密

¥1,404(税込)