過去の放送内容

イメージ

42兆6000億円!実はこれ、去年日本人が支払った生命保険料の総額。
日本は、アメリカに次いで世界第二位の生保大国だったんです!

そんな日本で、今一番伸びているのが…
テレビCMですっかりおなじみの生命保険会社、アリコジャパン!
昨年のアリコの保険料収入は何と、1兆7815億円!
新規の契約数も121万件を突破!!

今回は生命保険業界の革命児という異名を持つ平野哲さんがスタジオに登場!
生保の勝ち組アリコの躍進の秘密に迫ります!!

外資系生保・アリコ 大躍進の秘密

1973年、アリコは外資系生保としては一番早く日本支社を開設。
当時の社員は10名。それが現在では…4500人ものコンサルタント社員による1対1の営業販売から、1万店に及ぶ保険代理店での販売、テレビやインターネットなどを駆使した通信販売、金融機関と連携しての販売まで、業界トップクラスの生保へと大躍進したのです。

イメージ

なぜアリコはここまで成長できたのでしょうか?

▼アリコ躍進の秘密(1)独特なCM戦略
アリコのテレビCMの本数は、国内の生命保険会社のおよそ10倍!
昨年アリコの広告宣伝費はおよそ250億円とも言われ、こうした大量のCMを流す手法や情報重視のアリコのCM作戦は生保業界を変えた、とマーケティングプランナーの山本直人さんは言います。

山本さんによると…「今までの生保業界のCMは間接手法でした。なんとなくハッピーな家族を描いて、幸せのために○○保険という表現方法をとっていました。それと打って変わって、アリコの広告はストレート。保障と掛け金の額を明確にしている点が最大の特徴です。信頼度を上げるために大量の広告を打つという戦略なのですね」

確かに、大量にCMを流し始めた2001年頃から販売実績は伸び始め、昨年は500億円に届く勢いです。

イメージ

こうしてテレビや新聞などでアリコの広告を見た消費者が、電話やインターネットで気軽に保険加入できるという「通信販売システム」を確立させたのも、アリコ躍進の大きな要因。

さらに、問い合わせ電話がつながっている場所は、何と長崎県。アリコは、電話受付や契約事務の拠点を長崎市内に移転したのです。
アリコジャパン顧客サービス本部長の佐藤徳之さんによると、長崎は人口比で大学や女子大の数が多いことから、良質な労働力を継続的に確保できる町だということ。

徹底したリサーチによって、長崎が最適と判断。
アリコ流の合理的な土地選びで、移転先を決定していました。

そして電話の応対をするフロアはご覧の通り…とってもカラフルな色合い。

イメージ

窓も大きく、室内も広々としているんです。
実はこのようなカラフルなデザインにしたのも、徹底したリサーチの賜物。
暗くすし詰め状態で仕事をさせると、スタッフにストレスが溜まり、電話の応対にも悪影響が多いと分かったため。
場所を狭くしてコストダウンをはかるより、広々明るいスペースで気持ちよくすることを選んだのです!

しかし、カットするところは思い切ってコストカットするのがアリコ流。

▼アリコ躍進の秘密(2)ムダを省く徹底したコストカット
皇居のお堀沿いの一等地には、アリコジャパン本社が入っているビルが建っています。
しかし、このビルでアリコが使ってるのは数フロアのみ。
あとは全て他の会社が入っているんです。
もともとグループ会社のビルですが、これだけの一等地、家賃もそれ相当のお値段!

そこでアリコが目をつけたのは…江東区錦糸町!
ここなら丸の内に比べ家賃もまだまだ安い。
そこで多くの部署を錦糸町に移転させちゃったんです。
これで、月々数千万円のコストカットに成功!

▼アリコ躍進の秘密(3)地域密着型のハイテク販売法
コンサルタント社員と呼ばれる営業社員による1対1の対面販売もアリコの大きな柱の一つ。
ここでポイントなのが、営業担当の社員が転勤しないこと。
そのため顧客にとっては、担当者が代わることなく、安心して末長い付き合いができるのです。

また、常にパソコンを持参。
その場で保険料の設定や、現在受け取れる保険金などが瞬時に分かるシステムを導入。
スピーディーな対応ができるんです。

アリコジャパン、その躍進の秘密は、徹底したリサーチと合理的な経営手法にありました!

▼早速、スタジオでは平野さんにお話を伺いました。
平野さん:競争力の原点はコストが低いということ。頂いた保険料で給料やオフィスコストをまかなうんです。それが低いことはお客様にとって一番いい状態ということになります。

Q:: アリコの社員には、他の職から転職する人も多いと聞きましたが。
平野さん:私も野村證券から転職しました。

平野さんのコメントを受けて、加藤が「それって、ヘッドハンティングじゃないですか〜?」と追及。
否定する平野さんでしたが、「平野さんが入社してから相当アリコは儲かってるんじゃないですか?」との質問に「おかげさまで」と嬉しそうな表情を見せていました。

番組グッズ

がっちりマンデー!!知られざる40社の儲けの秘密

¥1,404(税込)